ダイキン工業株式会社

 
DAIKIN RECRUITING WEB

高専・短大・専門学校卒採用

RECRUITING INFO

夢中になれる仕事がある 〜現場の力が、ダイキンの力〜

世界に誇る モノづくり

空調・フッ素化学のグローバルトップメーカーであるダイキン。
国内の工場を、グローバルの各生産拠点をリードするマザー工場と位置づけ、
生産技術・技能・先端技術や現場の改善手法、
サービス(保守・メンテナンス) 等を日本から世界に伝承。
世界中で最適なものづくりを追求しています。
このページではダイキンの技能職の活躍フィールドや仕事についてご紹介します。

空調分野の売上高は、
グローバルNo.1

売上高

39816億円

海外売上比率

83%

時価総額

85600億円(2023年6月時点)

売上高の伸び率

7.4(2001年比)

空調事業の売上高グローバル No.1... 富士経済 「グローバル家電市場調査2023」 調べ
(グローバル空調メーカーの空調機器事業売り上げランキング 2021 年実績)

この10年で売上高倍増

この10年で売上高倍増

拡大を続ける
空調需要

グローバル全体の
空調需要は2050年までに
3倍に増加見込み

拡大を続ける空調需要

2018年比 IEA (国際エネルギー機関),
Global air conditioner stock, 1990-2050, IEA, Paris

空調にとどまらない
ものづくりフィールド

機械、情報、電気・電子、化学等、
様々な技術を融合した
独自の「ものづくり・開発力」を活かし、
日々進化させています。

FIELD

技能職の主な配属フィールド

技能職の主な配属フィールド 技能職の主な配属フィールド

製造(ものづくり)の仕事について

ろう付け、板金などの「技能」を磨き伝承する一方で、様々な分野の「技術」を駆使して自動化を追求し、 一人ひとりを主役に部門を超えた協業を繰り広げています。個々のやる気をエンジンとした「技能」と「技術」の好循環が「ダイキン生産方式(PDS)」を日々進化させ、海外生産拠点への浸透も進んでいます。

製造(ものづくり)の仕事について
サービスの仕事について

サービスの仕事について

機器故障時の訪問による修理サービスを担うとともに、機器の状態、運転状況の観察やユーザー様との会話から、故障を防ぐ保全サービスや、省エネにつながるビル管理システムなどのソリューションの提案を行います。故障対応だけに終わらない、より高度な顧客満足を実現します。

LOCATIONS

ダイキンの拠点

CAREER

キャリアパス

空調製造部門
化学製造部門
サービス部門

空調製造部門のキャリアパス

メンバー

管理・監督職

  • チーフ
  • 組長
  • 職場長

技能職

  • 多能工
  • トレーナー
  • マイスター

技術職

  • 製造技術
  • 保全担当

化学製造部門のキャリアパス

メンバー
リーダー

管理・監督職

  • 組長
  • 職場長

技能職

  • 熟練技能者
  • データ
    サイエンティスト
  • エキスパート
  • 商品開発連携

サービス部門のキャリアパス

サービスエンジニア
プロフェッショナルエンジニア

管理・監督職

  • フロント
  • 所長・マネージャー
    (グローバル)

技術職

  • スペシャリスト
    エンジニア
  • アプライド匠
    (国内・グローバル)

企画職

  • グループリーダー

国内留学制度

国内留学制度

上司の推薦を受け、入学試験を経て、豊田工業大学など国内の大学に留学する制度です。技術力の向上や視野の拡大、幅広い人脈づくりを目指します。学費は全額会社負担、留学期間中の給与・賞与なども通常通り支給されます。これまでに多くの社員が国内留学で学ぶことで、新たな境地を開拓しています。

海外駐在

海外駐在

ダイキンは世界170ヵ国以上で事業展開をしており、110ヵ所以上の生産拠点を持っています。国内で培った生産・サービスの技能を海外に伝え、ダイキンの製品を世界の隅々にまで広げるために、技能系社員にも海外駐在のチャンスがあります。

ONE DAY

若手の1日

空調製造部門
化学製造部門
サービス部門

空調製造部門の若手のある1日

空調製造部門の若手のある1日

まずは、設備の立ち上げやメンテナンスを実施。続く朝礼で、共有すべき留意点などを伝達。

作業遅れのフォローや異常に対処する「リリーフ業務」などに従事。新人作業員の指導にあたることも多い。

空調製造部門の若手のある1日
空調製造部門の若手のある1日

同期との昼食。違う部署の同期と仕事について語り合うことで、視野が広がる。もちろん、雑談も楽しい。

午後は「リリーフ業務」が中心。ほかにも、技能向上のため、ろう付け作業の工程に入ったり、作業者の安全性向上のための訓練で講師を任されることも。

空調製造部門の若手のある1日
空調製造部門の若手のある1日

定時になると勤怠表周辺に人が集う。みんな今日一日を全力投球した後、自然と笑みが。

化学製造部門の若手のある1日
(1勤の場合)

化学製造部門の若手のある1日

出社。業務開始前は必ず体操。前の勤務者より引き継ぎを行い、タイムスケジュールと、一つひとつの作業の安全性を確認。

生産業務開始。プラントを巡回し、異常やトラブルがないかを点検。その後、PCを使って生産管理や製品の分析を行います。

化学製造部門の若手のある1日
化学製造部門の若手のある1日

工場の大食堂で昼食。ご飯は安くて美味。昼の休憩時間中も生産は継続して行われているので、2班に別れて休憩をとります。

終業。次の勤務者に生産の状況等の情報を共有。業務はこれにて終了。状況によって、生産工程の改善などを実施する時もあります。

化学製造部門の若手のある1日
化学製造部門の若手のある1日

いざ帰宅。一般的な勤務時間より早く帰れるので趣味を楽しむ時間も十分。会社の独身寮で、先輩や同期と部屋で飲み会をすることも。

サービス部門の若手のある1日

サービス部門の若手のある1日

出社後、一日の行動予定を確認。事前に手配していた部品を車に積み込み、出発の準備をします。

朝礼後、お客様へ訪問時間の連絡をします。お客様のご都合に合わせて、臨機応変に訪問ルートを変更することもあります。

サービス部門の若手のある1日
サービス部門の若手のある1日

現場で故障診断を行い、部品交換等の修理作業を迅速に行うと共に、お客様への状況説明やお困りごとの相談もお受けします。

事務所に帰社。まずは部品の整理や作業で出たゴミの廃棄等を済ませてからオフィスへ。

サービス部門の若手のある1日
サービス部門の若手のある1日

翌日の行動予定の確認や修理受付内容を見て部品の手配を行います。修理の不明点は資料を読み込む等、事前準備が欠かせません。

WORKING
HOURS

勤務時間

勤務時間はあらかじめ決まっており、プライベートの予定も立てやすく、有給休暇の取得率も高くなっています。(2022年度:97.7%)

※勤務時間は1例で、どの勤務形態においても年間休日日数は同様です。

人事制度ページへ >
製造・サービス
化学製造

MESSAGE

部長からのメッセージ

ダイキンとともに未来を築く
~魅力、私の使命、学生へのメッセージ~​

河合 耕也

河合 耕也

KAWAI Koya

空調生産本部
淀川製造部
淀川製造部長

 ダイキンはグローバルに事業展開しており、人との出会いが多い会社です。また、モノづくりを通じて一人ひとりの成長を何よりも大切にし続ける会社です。特に若手には多くのチャンスを与え、自ら提案し自分のやりたい事を積極的に挑戦できる環境を用意しています。「まずやってみる」という姿勢を重視しているので、失敗を恐れずどんどん挑戦できる会社だと思います。
 私は現在、誰もが簡単に楽に働きやすい職場を目指して、製造の標準化、自動化、デジタル化による業務効率化を進めています。若手社員が持つデジタル知識・技術力と熟練社員の技能力を融合させ、日々改善を繰り返しています。
 好奇心と成長意欲のある方にとって、ダイキンは最高の職場です!是非一緒に「モノづくり×人づくり」の両輪で世界に飛躍するダイキンを作り上げていきましょう。

 ダイキンは一人ひとりの意見を大切にする会社で、互いの意見を尊重する風土があります。挑戦する人を支援する雰囲気を業務の至るところで感じることができます。
「空調事業」「化学事業」「特機事業」「油機事業」を中心に多種多様な商品を生産・販売している我々は、環境負荷の低減を重要な使命と位置づけています。例えば、私の担当する冷媒の回収再生は、資源循環と温室効果ガス排出削減に貢献しています。
 関連部署と緊密に連携しながら、冷媒の回収や再生スキームをさらに拡大するための具体的な戦略と計画を策定し、"空気で答えを出す会社"としての活動を推進することも、私たちのミッションの一部です。
 就職活動は人生の分岐点の一つであり、不安や心配が多いかもしれません。しかし、多くの人に相談し、多くの意見や情報から自分自身の意志で選択し、後悔のないように就職活動を楽しんでください。

大屋 輝

大屋 輝

OYA Akira

化学事業部
化学品製造部
化学品製造部長

川口 潔

川口 潔

KAWAGUCHI Kiyoshi

サービス本部
グローバルサービス部
グローバルサービス部長

 サービス本部での仕事は、お客様の元に赴き、修理や保守メンテナンス、施工試運転の指導など、お客様の依頼や困りごとを解決する仕事です。サービス部門はお客様と直接やり取りできるメーカー唯一の部門であり、「ダイキンの顔」として、自身の技術や知識が役立つことが実感できます。
グローバルでダイキンの空調事業にかかわっている人は約9,000名います。
各国で言葉や商習慣は違いますが、空調サービスのコア技術は世界共通であり、市場におけるサービス技術者やメンテナンス技術者、ヘルプデスクやサービス営業技術など、世界中のダイキンサービス技術者の育成も行っています。例えば、 世界中のサービス技術者が自らのスキルと知識・ノウハウを駆使して切磋琢磨できる場として、サービス技術オリンピックを開催。オリンピックを通じて自信と誇りを持つ集団となっていくことを想像してニヤニヤしています(笑)
 このようにダイキンはグローバルな一面も持つ企業で、サービス本部での仕事は世界中のダイキン社員やお客さまからも成長させてもらえる仕事です。ぜひ会社とともに自身が成長できるような職種や会社選びをして下さい。それがダイキンなら嬉しいです!

閉じる
メンバー
  • 担当ラインにおけるメンバーの統括、教育
  • ラインや業務に関する改善提案と実施
  • 突発的な欠員が出た場合の応援作業
管理・監督職
  • 目標達成のためにSQCDEを管理し人材育成を行う。
    S - Safety (安全)
    Q - Quality (品質)
    C - Cost (原価)
    D - Delivery (納期)
    E - Environment (環境)
チーフ
  • 担当ラインの安全・品質・生産性の年間目標立案
  • 上記の年間目標達成に向けた活動の舵取
  • 若手メンバーの育成
組長
  • 担当するラインの統括
  • メンバーの育成
職場長
  • 担当職場のマネジメントと年度計画の実行
技能職
  • 技能の深さを追求し、専門スキルの高度化とグローバルで技能者育成を行う
多能工
  • 製造工程において幅広い技能を習得し生産活動及び指導を行う
トレーナー
  • 戦略技能において高度な技能を持ち、自己研鑽と拠点・地域・グローバルで技能者育成を行う
マイスター
  • 戦略技能において卓越した技能を持ち、継承者への技能伝承とグローバル全体の技能者育成を行う
技術職
  • 技術を駆使した製造ラインの改善を実施し、生産性向上を推進する
製造技術
  • 生産準備及び製造現場の自動化設備を内製し、生産性向上を担う
保全担当
  • 自動化・デジタル化に対応し、製造現場の予知予防保全を推進する
メンバー
  • プラント運転(生産・保守点検・設備整備・工程内検査)
    ※海外拠点支援をされている方もいます
リーダー
  • プラント運転(生産・保守点検・設備整備・工程内検査)
  • メンバーの業務配置・安全管理(組長代行時)
    ※海外拠点支援をされている方もいます

組長
  • メンバーの人員配置・安全・品質管理
  • メンバーの育成
職場長
  • 製造職場の統括(職場全体の安全・品質・生産・勤務管理)
  • 職場メンバーの育成計画立案(スキルアップ・資格取得)
  • 製造間接部隊との対応(試作品の稼働調整・稼働計画予実管理・設備修繕・改善進捗管理など)
熟練技能者

製造技能の高い従業員

  • プラント運転(生産・保守点検・設備整備・工程内検査)
データサイエンティスト

DXによる製造および生産に関わる業務革新者

  • 製造データから、品質・安全・生産性向上などを自動化・超安定化実施
エキスパート

卓越した技能を持つ従業員

  • オペレーターの教育
  • グローバル全体のトレーナー育成
商品開発連携

DXによる製造データから新規開発商品への展開

  • 反応挙動や品質安定化の可視化等実施
サービスエンジニア
  • ダイキン工業の商品をいつまでも安心してお使い頂くために技術を磨き、お客様とダイキンとの“信頼の絆”をいっそう強める生命線を担う。そのために、優れた『技術力』はもちろん、お客様のお気持ちやご要望を汲み取る『傾聴力』、わかりやすく説明できる『対話力』、といった接遇力も備えた魅力的な技術者として日々、自分自身を磨くことが求められる
  • ダイキン工業の看板を背負い、お客様の困りごとに寄り添った対応から、お客様の満足度を向上させ、ダイキンのブランド力向上に貢献するやりがいのある業務
プロフェッショナルエンジニア
  • サービスエンジニアの評価制度として、3年以上の業務経験を有すエンジニアを対象に、「サービス品質の実績」、「公的資格」から技術認定された空調のプロフェッショナル
  • 家庭用から業務用の空調機全般に対し、機器構造・制御仕様の概要を理解し、部品故障による不具合原因を特定・処置でき、技術力だけではなく、マナーや顧客対応力を有し、高いサービス品質をお客様へ提供できる
  • 現地調査から不具合内容の原因究明や、市場品質情報の収集、開発製品に対する関連部門への提言、販売店様などへの技術支援に加え、お客様の課題に対し、サービスソリューションを提供することで事業拡大にも貢献する
フロント
  • 品質、売上管理やエンジニアの確定や作業指示を行う
  • 見積作成・検収業務・お客様対応も実施
所長・マネージャー(グローバル)
  • サービスステーションの統括業務や事務処理のルールに基づいた決済業務を行う
スペシャリストエンジニア

サービスエンジニアの評価制度の最高位

  • 機器構造・制御仕様の詳細を理解し、正常な運転状態と比較して適切で迅速な要因分析・原因特定ができる
  • 自他ともに認める高い技術力と顧客対応力、向上心を持ち、他サービスエンジニアの模範となる存在
アプライド匠(国内・グローバル)

大型空調機であるアプライド製品の専門家として、技術力を極めた「匠」となる存在

  • 3年間の現場教育や、品質管理部での専門的な研修を通して、裏付けされた技術力を武器に、アプライド製品のお客様に対して課題解決やソリューションの提案から実行するサービスエンジニア
企画職
  • 事業戦略/損益管理に関する基本方針の立案や中期・長期計画の統括・予算管理や、目標達成に向けた企画の立案と推進など
  • サービス商品のマーケティングや、新規商品の企画立案、システム技術・開発、販売施策の立案及び、推進
  • ITなどのシステム開発、業務改善から、アフターサービスの品質向上施策の立案、技術支援
グループリーダー
  • 品質向上や、事業拡大のミッションに対して、社内・社外を巻き込み、リーダーシップを発揮しながら、チームとして目標達成させる役割
ページの先頭へ