ページの本文へ

エアネットサービスシステム
  1. ダイキンの空調メンテナンスサービス
  2. エアネットサービスシステム
  3. サービス紹介
  4. 故障予知

故障予知

オンライン診断で
空調機の故障や
トラブルを
未然に防ぎます

30年積み重ねたIoT技術を活用した遠隔監視により、お客様の空調機の運転データを収集。データ解析によるダイキン独自のオンライン診断を実施することで、機器の劣化や異常発生を早期に発見します。

空調機の突発的な故障を防いで快適性を維持したい

01

機器の不具合を予知し
突発故障を未然に防ぐ

収集データから
さまざまな異常の可能性を推測

汚れによる不具合なども
事前に把握

■故障予知項目の一例

室内機 室内機からの水漏れ
室外機 送風機の異常、圧縮機の異常
配管接続部の冷媒漏れ
室内機・室外機 センサーの劣化

02

故障予知の高度化により
これまで発生頻度が高かった故障も未然に発見

これまで発見できなかった
発生頻度が高い故障も
検知できるようになりました※1

不具合の早期発見で

突発的な故障をさらに軽減

■故障発生箇所の割合※2

発生頻度の高い故障の比較図

※1.ドレン系の予知は、業務用マルチエアコンFC型〜に接続の室内機(一部機種を除く)、プリント基板・伝送系は業務用マルチエアコンC型~(一部機種を除く)が対象となります。すべてのプリント基板、伝送系、 ドレン系のエラーを検知できるわけではありません。

※2.当社調べ。空調機の故障原因を、既存保守先の年間データをもとに算出。

ページの先頭へ