ページの本文へ

 
  1. トップ
  2. DAIKIN design
  3. Designer
  4. 2022年度デザイン賞受賞

2022年度デザイン賞受賞

7製品が受賞しました

エアーコンディショナー EMURA3

■概要
空調機の在り方を顧客の視点から考え直し、リモコンとエアコンの体験をゼロから見直したルームエアコンです。環境への取り組みが進む欧州市場に向け、環境負荷が少ないR32冷媒を採用し、欧州規格A+++の省エネ性を実現したルームエアコンです。

■Red dot審査員コメント
With its soft lines, the highly functional Daikin Emura III air conditioner is a visual highlight and appears less like a technical device. The functionally designed outdoor unit is also well suited to its purpose.

■グッドデザイン賞審査員コメント
エムラIIIは近年の温暖化現象からヨーロッパでも需要が高まっている欧州向けのエアコンである。室内機は各所の可動パーツが見直され、整頓された面と線の構成によって、空調機器に相応しい主張しすぎない端正なデザインに仕上がっている。他方、このエムラIIIの絶対的価値は室内機本体以上に、ユーザーが最も触れる機会が多いリモコンにまつわるUXにある。たとえハイエンドな機種であっても、見た目や質感など、デザインが行き届かないことの多いのが付属リモコンだ。しかしながらエムラIIIのリモコン自体が高い質感を実現しており、手に取ってボタンを押した瞬間から豊かな空調体験がもたらされることを予感させてくれる。隅々にわたって見直しが行われていることが伝わり、トータルなブランドデザインが実現されている。

■デザイナーコメント
欧州向けの商材のデザインが、日本でも高く評価いただけたことは、大変意義深く、光栄に思います。これが実現できたのは、デザインの力だけではなく、現地メンバーとの度重なる検討を踏まえ、チャレンジしてきたたからこそ内容です。今後もこれを糧にして、さらなるデザインや空気の可能性に挑戦していければと思います。

デザイナー 小菅 啓靖

酸素濃縮装置 (酸素濃縮装置)

■概要
コロナ禍で酸素濃縮装置の需要が急増し、導入~保守サービスの費用低減要望が顕在化してきた。そこで、商品の普及価格化とライフサイクルコストの抑制に挑戦し、サービス業者が一人でも設置作業が可能な軽量コンパクト化したモデルを開発。家庭用~病院用まで幅広い用途に対応可能な酸素濃縮装置を提供します。

■グッドデザイン賞審査員コメント
本製品は、エアコンプレッサーの改良などメンテナンス部品の長寿命化による保守メンテナンスコスト低減、喉の乾燥防止などユーザのニーズに応える無給水加湿機能の搭載による従来機における加湿ボトルの不要化、通信機能・呼吸検知機能といった高付加価値機能の搭載など、小型・軽量で導入・保守ともに低コストでありながら、家庭から病院まで幅広いニーズに対応できる酸素濃縮装置となっている。コロナ禍による需要急増に対応し、必要とする人々に健康的な生活をもたらす、社会的意義を評価した。

■デザイナーコメント
酸素濃縮装置は、家庭での使用だけでなく、酸素ステーションや病院でも使用されます。Withコロナの時代、全ての人々に健康的な生活を送ってもらうため、実使用者だけでなく、サービス業者を始め本機に関わる全ての人に感動する使用体験を提供したいとの想いで、導入~保守・管理コストを抑え、低コストでの機器提供を可能にし、酸素濃縮装置を必要とする多くの人に使ってもらいやすいように配慮しました。

デザイナー 仁木 健太郎

業務用空気清浄機 (UVパワフルストリーマ空気清浄)

■概要
コロナ禍において感染症対策が広く一般に要求され、経済活動も活発化するなか、商業施設など公共空間で、不特定多数の人々が交差し感染の恐れが心配される。本製品は大空間に対し、パワフルに空気清浄しながら除菌をすることで、安全で安心できる空間を提供する。業界初の深紫外線(UVC)LED技術を搭載した業務用空気清浄機である。

■グッドデザイン賞審査員コメント
3種類の清浄技術を組み込むことで業務用空気清浄機としての高い機能を実現しながら、公共空間において過度な存在感を持たない好ましいデザインが評価された。正面をシルバー、側面をグレーの配色とすることで奥行き方向のサイズ感を軽減しながら、高い質感で公共空間のインテリアとも馴染みやすい。上部の操作表示部や開口部のフラップも含め、その外観のシンプルでフラットな面構成が徹底しており、清掃も容易となっている。

■デザイナーコメント
コロナ禍影響が続く中、社会活動は活性を取り戻しつつあります。これからのWithコロナの生活を送る全ての人々に、健康で安心な毎日を過ごしてもらう事が、空気を扱う企業とデザイナーとしての役目との想いから、公共空間で活動する人々を取り囲む空気・空間の安全と安心を提供し、本商品が設置された空間の体験価値を高めたいと思っております。

デザイナー 仁木 健太郎

現在、自宅の空気だけではなく、多くの人が出入りする飲食店や公共空間でも空気質を気にする人が増えています。空気を心地よいと感じる状態に保つことで日々の時間の過ごし方をより良くできると考えております。この製品が飲食店や公共空間での良い時間を作る助けになれば幸いです。良い時間を過ごせる空気をつくる。そのような製品を今後も作り出していければと思います。

デザイナー 齋藤 蒼生

天井埋込カセット形空気清浄機 (天井埋込カセット形 UVストリーマ空気清浄機)

■概要
空気質への関心が高まり、オフィスや店舗で空気清浄機を目にする機会が増えました。一方で、転倒など安全面の懸念から床置き形空気清浄機の導入を見送っている教育機関や、人の密集を避けられない小規模店舗など床設置が困難な空間もあります。この空気清浄機は天井設置形で場所をとらずに上昇する飛沫をしっかり捕捉し、空間を清浄します。

■グッドデザイン賞審査員コメント
オフィスや公共空間で常に人が居る場所では空気の質を保つための空気清浄機は常設の設備であることが望ましい。それを考えれば、設置場所に悩むことなく、さりげない存在に見える天井設置のこの機種の利用価値は高い。既存のシステム天井に設置が容易なモジュールとシンプルなサーフェイスデザインにより、今後さらに活用性が高い製品となることが期待される。

■デザイナーコメント
空気清浄機能が求められる空間が増えるにあたり、細やかに対応できる製品をご用意することで、より多くの空間に安心で快適な空気環境を提供できればと思います。

デザイナー 山下 真菜

加湿空気清浄機 (空気清浄機 Custom Style)

■概要
組み換え可能なモジュール構造を活かし、機能・カラーをカスタムオーダーできる空気清浄機です。様々な機能の組み合わせによって、多様化する空気のニーズに細やかに対応します。受注生産により、過剰生産と輸送によるCO₂を削減して必要な分のみを生産可能にしながら、お客様との新たな関係性を築く購入サービスです。

■グッドデザイン賞審査員コメント
空気清浄機の機能ニーズを、機能モジュールの組み替えで空気を自分に合わせてカスタマイズする。この考えを受発注も含めてシステムとして成立させて、単一仕様では対応しきれない多様化な生活スタイルに適応させている。また、外観形状においてノイズの少ない抑制の利いた造形は、モノの機能やシステムを上手く内包しながら周辺空間に馴染む佇まいに仕上げている。

■デザイナーコメント
購入時に欲しい機能や色を一からカスタムできるオーダーサービスは新たな取り組みでした。使う人が製品の機能に合わせていくのではなく、製品からそれぞれの人に合わせられるようなものが必要だと考えます。このサービスをきっかけとして、より一人一人の声を拾えるような製品をお届けしていきたいです。

デザイナー 東山 桐子、吉川 千尋、山下 真菜、池田 順一

加湿ストリーマ空気清浄機 (MCK70Y)

■概要
加湿機能付き空気清浄機MCK70Yは、より健康的で快適な室内環境を実現します。静音性に優れたエアダクトを採用したタワー型デザインで、広範囲を高速で清浄化することが可能です。インテリアになじみやすいだけでなく、加湿タンクを搭載し、手軽に水補給ができるなど、シームレスな操作性と快適性を実現しています。また、機能ごとにブロックを積み重ねたモジュール構造を採用しているため、将来のモデルチェンジにも簡単に対応することができます。

■Red dot審査員コメント
With their exceptionally purist design, the air purifiers can be integrated into any interior. In addition, they convince with the clever dual water supply.

■デザイナーコメント
コロナによって変化した空気に対する価値観は大きく変化し、空気清浄機が世界で求められるようになりました。MCK70Yは造形、CMF、操作性をはじめ、空間に置いたときの佇まいについて改めて考え直した加湿空気清浄機です。海外においてもインテリアの調和性や給水の使いやすさを評価いただけたことを光栄に思います。

デザイナー 山下 真菜、東山 桐子

中国市場向け住宅用マルチシステムエアコン (DAIKIN Air Mirror Flagship Series)2021年3月発売

■概要
中国の高級住宅向けに、リビング、寝室、浴室、キッチンやウォークインクローゼットなどのあらゆる空間に適した機能を備え、温度、湿度、気流のバランスが取れた快適な空間を提供するマルチシステムエアコンです。中国で増加している間接照明を設置したリビング天井にも対応できるよう、スリムで下吹き出し型の室内パネルを設計し、より幅広いニーズに応えるラインアップを揃えました。

■デザイナーコメント
それぞれの空間に最適なサイズと直線的な設計を取り入れたシンプルなデザインで、品位の高い仕上げにこだわりました。コロナ禍で空気質への関心が高まったことを受け、CO2濃度やPM2.5等を感知する「ダイキン空気質センサー」の情報をリアルタイムでエアコンの室内機に表示し、お客様に安心感を提供します。

デザイナー 赵 双双、谢 妮妮、王 哲元

ページの先頭へ