ニュースリリース
【目標年度:2025年度(2026年3月期)】
環境と空気の新たな価値を提供しサステナブルな社会への貢献とグループの成長を実現する
ダイキン工業株式会社は、2025年を最終年度とする戦略経営計画「FUSION25」の後半計画(2023~2025年度)を策定しました。
FUSION25は、2021年度から始まり今年はその中間年度にあたります。新型コロナウイルスの感染拡大により、これまで経験したことのない環境変化が起こり、先行きが不透明な中でスタートしました。サプライチェーンの問題、脱炭素社会に向かう動きの加速、地政学的リスクの顕在化、インフレの高進など、その後も次々と起こる環境変化に対して、地産地消を基本とした事業の地域最寄化やグローバルに広がる販売網、組織の実行力など、当社が長年培ってきた強みを活かし、半歩、一歩先んじた施策を打つことで成果を創出してきました。今期は売上高4兆1,000億円、営業利益4,000億円を計画しておりFUSION25の中間目標(2023年度に売上高3兆1,000億円、営業利益3,250億円)を大きく上回って進捗しています。
このたびFUSION25後半3ヵ年計画では、前半の成果や事業環境の変化を踏まえて、2025年度における定量目標を売上高4兆5,500億円、営業利益5,000億円(営業利益率11%)と設定しました。
また、重点戦略テーマとして「カーボンニュートラルへの挑戦」や「顧客とつながるソリューションの強化」、「空気価値の創造」「北米での空調事業拡大」など当初から掲げる9テーマに、「インドの一大拠点化」など新たに2テーマを加えました。これらの重点戦略テーマを深掘りし実行していくため、研究開発や生産能力の増強など、今後3年で約1兆2,000億円の投資を行い、時代の変化に対応しより大きく事業を拡大させる計画です。
実行重視の経営戦略であるFUSION25を通じ、環境と空気の新たな価値を提供し、サステナブルな社会への貢献とグループの成長を実現します。
(単位:億円) | 2020年度実績 | 2023年度計画 |
2025年度目標 (今回公表) |
---|---|---|---|
売上高 | 24,934 | 41,000 | 45,500 |
営業利益 (%) |
2,386 (9.6%) |
4,000 (9.8%) |
5,000 (11%) |
研究開発投資 | 3,900 |
---|---|
設備投資 | 8,000 |
デジタル投資 | 1,800 |
FUSION25後半3ヵ年計画の策定にあたっては、この2年間の外部環境の変化および2025年以降の中長期的なトレンドからバックキャストし、2030年を見据え今から取り組むべきテーマを設定しました。当初計画で掲げた重点戦略9テーマに、「インドの一大拠点化」「化学/高機能材料・環境材料のリーディングカンパニーへの挑戦」の2テーマを追加した11テーマの実行を推し進めます。
(単位:億円) | 2020年度 | 2022年度 |
---|---|---|
売上高 | 24,934 | 39,816 |
営業利益 | 2,386 | 3,770 |
営業利益率 | 9.6% | 9.5% |
2020年度 | 2022年度 | おもな取り組み成果 | |
---|---|---|---|
日本 | 4,960 | 5,530 | 空気・換気、省エネなどのニーズに応える高付加価値商品拡販 |
米州 | 6,748 | 13,346 | 住宅用の『FIT』をはじめ環境プレミアム商品の拡販。各地域での販売網・サービス強化、M&Aによるソリューション事業の基盤構築 |
アジア | 2,478 | 4,147 | 市場が急成長するインドでの事業拡大。各地でのオンラインを活用した販売活動の強化 |
中国 | 3,277 | 4,301 | 行動制限の中でもオンラインとオフラインを融合した販売活動の強化 |
欧州 | 3,945 | 6,574 | ヒートポンプ暖房事業の大幅な拡大 |
ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。