1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. CDP「気候変動Aリスト(最高評価)」に選定

ニュースリリース

2021年12月8日

  • 経営・財務 経営・財務
  • CSR・環境 CSR・環境

気候変動対策における世界の先進企業として、
CDP「気候変動Aリスト(最高評価)」に選定

印刷用PDFファイル(201.35KB)


ダイキン工業株式会社は、このたび、企業や自治体を対象とした世界的な環境情報開示システムを運営する国際環境非営利団体であるCDPから、気候変動対策および開示に優れた企業として、最高評価の「Aリスト」に選定されました。

CDPは、環境問題に高い関心を持つ世界の機関投資家等の要請に基づき、企業や自治体に対して、気候変動、水資源保護、森林保全等の環境問題への取り組みの促進と情報開示を求める活動を行う非営利団体です。同団体は、世界の主要企業の環境活動についての情報を収集・分析・評価し、気候変動に関する取り組みと情報開示で最も優れた企業を「気候変動Aリスト」として毎年選定しています。今年度は、約12,000社の評価が行われ、世界で200社、うち日本で55社がAリストに選定されました。

当社は、空調機器と冷媒の両方を製造する世界で唯一のメーカーとして、環境技術を生かした製品・サービスを世界中に提供しています。当社の主力事業である空調は、社会インフラとして人々の健康や労働効率を向上させ、経済発展に寄与する一方で、普及による電力使用量の増加は地球温暖化に影響を与えます。気候変動への影響を抑制しながら事業を成長させていくため、2050年に当社事業による温室効果ガス排出実質ゼロをめざす「環境ビジョン2050」のもと、2030年度には2019年度を基準としたBAU比で50%削減することを中間目標に掲げています。生産段階での対策や環境配慮製品の開発普及に加え、市場での冷媒回収再生システムの構築など、バリューチェーン全体を視野に取り組んでいます。

今後も引き続き、世界中に快適な空気環境を提供するとともに脱炭素社会の実現に貢献していきます。

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)
E-mail
prg@daikin.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ