1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 新卒採用で24時間いつでも質問に答えるAIチャットボットを試験導入

ニュースリリース

2020年3月10日

  • 人事 人事
  • 製品・サービス 製品・サービス

新卒採用で24時間いつでも質問に答えるAIチャットボットを試験導入

印刷用PDFファイル(276.78KB)


ダイキン工業株式会社は、新卒採用(大学卒、大学院卒向け)において、学生からの質問に24時間いつでも答えるAI(人工知能)を活用したチャットボット(自動回答プログラム)を試験的に導入します。
2020年3月2日から8月31日までの6か月間、コミュニケーションアプリLINE上に、公式アカウント「DAIKIN RECRUITMENT」を開設し、24時間いつでも、就職活動や当社に関する質問に回答します。

近年、スマートフォンなどのモバイル端末の普及によって時間や場所に関係なく情報収集ができるようになり、就職活動においても自分の知りたいことや疑問について気軽にタイムリーに情報収集したいというニーズが増えてきています。
今回、チャットボットをLINE上で展開することにより、時間を気にせずアクセスを可能にすると同時に、学生とのコミュニケーションの機会を増やし当社への理解を深めていきたいと考えています。

LINE上で展開するAIチャットボット画面

当社の採用ホームページで案内しているLINE友達追加QRコードやURLから友達追加することで、ご利用いただけます。

LINE友達追加URL・QRコード:

https://lin.ee/ubfC0JG

本チャットボットは、人事本部採用グループと2017年12月に開設したAI・IoT人材を育成する社内講座「ダイキン情報技術大学」の受講生が共同で開発しました。

今後はチャットボットの会話の精度向上を図るとともに、会話により見えてくる学生のニーズから様々な機能や採用施策の拡充につなげていきます

LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ。利用に際してはLINE株式会社の規約が適用される。

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目13番1号(大阪梅田ツインタワーズ・サウス)
TEL (06)6147-9923(ダイヤルイン)
東京支社
〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号(東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー)
TEL (03)3520-3100(ダイヤルイン)
E-mail
prg@daikin.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ