ページの本文へ

  1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. ダイキン初のクラウドファンディングプロジェクト ポータブルエアコン『Carrime』が開始10日で支援目標を達成し、商品化が決定

ニュースリリース

ダイキン初のクラウドファンディングプロジェクト
ポータブルエアコン『Carrime』が開始10日で支援目標を達成し、商品化が決定

印刷用PDFファイル(434KB)


ダイキン工業株式会社が開発を進めているポータブルエアコン『Carrime(キャリミー)』が、このたびクラウドファンディングサービス「Makuake」で募っていた支援目標を達成し、商品化が決定しました。本製品は、当社として初めてクラウドファンディングを通じて商品化を目指したプロジェクトです。2019年11月1日〜12月10日の期間において支援を募集し、プロジェクト開始から10日で目標金額を達成。最終的には目標の160%超えとなる約2,300万円、460人以上の方から支援を頂きました。支援者からの声をもとに改良を重ね、2020年6月ごろに商品をお届けする予定です。

『Carrime』は、これまでエアコンの設置が難しかったキッチンや洗面所、ガレージなど、様々な場所に持ち運ぶことが可能なポータブルエアコンです。 当社がこれまでエアコン開発で培ってきたヒートポンプ技術を応用し、周囲温度マイナス7℃※1の吹出温度を実現しました。より涼しい風が遠くまで届くように、業務用エアコンにも搭載されているハニカム整流板を採用することで、50cm離れた場所でも体感温度は周囲温度よりもマイナス7℃※2を維持しています。

人々の暮らしや働き方が多様化する中、空調に求められる役割はこれまで以上に広がり、ユーザーの声を的確に把握して商品やサービスに素早く反映させることが重要になっています。そのような背景の中、当社はオンラインプラットフォーム『DAIKIN LAUNCH X(ダイキン ローンチ エックス)』を11月1日に開設しました。『DAIKIN LAUNCH X』では、開発中のものを含む商品情報を公開し、ユーザーの評価や意見にもとづいて商品の発売の是非や仕様を決定し、Webを通じて直接販売を行っています。今回商品化が決定した『Carrime』は『DAIKIN LAUNCH X』に公開するとともに、クラウドファンディングサービス「Makuake」を活用し、支援者を募って生産開始するものとしていました。

クラウドファンディング開始直後から、「こんな商品を待っていた」といった喜びの声から「排熱用のダクトを接続したい」などのご要望まで、多くの反応をいただきました。こうした声をもとにスピーディーに検討したことで、より多くの支援を頂き、商品化が決定しました。

今後も当社は『DAIKIN LAUNCH X』を通じて「空気の新たな価値の創造」をめざし、ユーザー一人ひとりの理想の空間を実現する商品を提供していきます。

Carrimeの使用イメージ

ポータブルエアコン 『Carrime(キャリミー)』

Carrime

本体寸法:
約190×190×400mm

クラウドファンディングサービス「Makuake」を当社で初めて活用。
エアコンの設置が難しいキッチンや洗面所、ガレージなど、様々な場所に持ち運び可能なヒートポンプ式のポータブルエアコンです。

クラウドファンディング実施概要

  • 実施期間 :2019年11月1日~12月10日の期間「Makuake」に掲載
  • 支援金額 :39,000円~60,000円
  • 商品お届け時期:2020年6月
  • 掲載URL:https://www.makuake.com/project/carrime/

『Carrime』の主な特長

1. 持ち運びやすさとインテリアへの調和にこだわったデザインを追求

  • キッチンや洗面所などの空間にも置きやすいスリムでコンパクトな設計。
  • 持ち上げた時にも安定しやすいタワー型を採用。
  • 暮らしになじむ白を基調とした本体と、優しい質感を持つレザー調の持ち手を採用。

2. コンパクトながらも本格的な涼しさを実現

ハニカム整流板
  • エアコン開発で培ったヒートポンプ技術により、周囲の温度よりも7℃低い吹出温度※1を実現。
  • 業務用エアコン『マルチキューブ』にも搭載の「ハニカム整流板」を活用し、約50cm離れた場所でも周囲の温度より7℃低い体感温度※2を維持。
  • 水平方向から上方に30°まで風向調整可能で、欲しい場所に送風可能。
※1
空調環境下(26℃、50%)でのCarrimeの吹出温度を計測。
※2
空調環境下(26℃、50%)での体感温度を比較(無風時とCarrimeから50㎝位置での冷風の比較)。体感温度にはNET (net effective temperature)の式を利用。
本製品は開発中の為、仕様は変更になる場合がございます。

開発中の商品をWeb上で公開し、ユーザーから直接集めた声をもとに最終的な仕様や発売を決定する「READY PRODUCTS」と、完成した商品を直接購入できる「ONLINE SHOP」の2つのコンテンツを実装しています。それぞれのコンテンツを通じてユーザーと直接つながり、空気の新たな価値を次々と提案・販売していきます。

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ