1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 600色のパネルで理想の空間づくりを実現する『risora custom style』開始

ニュースリリース

2019年3月28日

  • 製品・サービス 製品・サービス

600色のパネルで理想の空間づくりを実現

『risora custom style(リソラ カスタム スタイル)』を開始

印刷用PDFファイル(731.52KB)


ダイキン工業株式会社は、ルームエアコン『risora』を好みの色にカスタマイズできる有料オプションサービス『risora custom style(リソラ カスタム スタイル)』を2019年4月1日より開始します。
インテリアへの調和をコンセプトに2018年3月に発売した『risora』は、内装に馴染む形状や豊富な色・質感により、エアコンを選ぶ楽しさを提供してきました。
『risora』の正面パネルを600色から好きな色に塗装できるサービスで、さらに多様化するニーズに対応します。

また、家具の柄にも多く採用されるウォルナット調の「ウォルナットブラウン」と、木目調の床材や家具に対するアクセントカラーとして調和しやすい「オリーブグリーン」の2色を新たなパネル色に採用した標準の7色(2019年3月20日発売)と『risora custom style』の推奨色25色を合わせた32色の『risora』をリビングダイニングを模した3Dモデル上に配置して、豊富な種類の壁紙、カーテン、床材との組み合わせを確認できるWebツール『risora 3Dシミュレーション(https://daikin.3cata.com)』も公開します。本サービスを通じて、理想の空間づくりのためにインテリアの一部として“楽しみながらエアコンを選ぶ文化”の創出をめざします。

1. 多様化が進むインテリアデザインに対応した600色のカラーラインアップ

  • 内装トレンドに応じた25色を推奨色とし、600色のカラーバリエーションに塗装で対応。
  • 正面パネルの塗装は色彩が映えるツヤを抑えた3分艶仕上げ。
  • 室内機本体色を、ホワイト、ダークグレーの2色から選択可能。

2. 豊富な種類のインテリアを再現できるWebツール『risora 3Dシミュレーション』を公開

  • 推奨25色の『risora』室内機と、壁紙、天井材、カーテン、床、ソファを3D空間で組み合わせて設置イメージをシミュレーション可能。
  • 専門的な知識を必要としない直感操作で、『risora』を内装と合わせる楽しさを提案。

『risora custom style』特長詳細

1. 多様化が進むインテリアデザインに対応した600色のカラーラインアップ

ルームエアコン『risora』は、幅広いインテリアデザインに対応した7色の標準パネルを展開しています。『risora custom style』は、標準パネル以外に600色の中から好きな色に塗装できる有料オプションサービスです。なお、対象となる600色のうち、建材に合わせたブラウンカラー、トレンドのグレイッシュカラー、空間を華やかに彩るビビッドカラーなど25色を推奨色として厳選することで、スムーズな色選びをサポートします。

塗装可能な600色

一般社団法人日本塗料工業会に登録された600色を採用しました。壁紙やカーテンとの色合わせだけでなく、塗装した壁と同色の室内機にカスタマイズするなど、様々なインテリアプランを可能にします。

華やかな色合いで心が弾む空間に

インテリアとのコーディネートが楽しい空間に

ナチュラルな表情がお店の一部になる空間に

スイートで「カワイイ」があふれる空間に

◆室内機本体もホワイト、ダークグレーの2色から選択可能

2. 豊富な種類のインテリアを再現できるWebツール『risora 3Dシミュレーション』を公開

『risora 3Dシミュレーション』には、7色の標準パネルに25の推奨色を合わせた32色の『risora』室内機に加え、382種類の壁紙、63種類の天井材、544種類のカーテン、12色のソファ、531色の床が登録※1されています。これらを3Dの室内空間で自由に組み合わせることで、自分好みのインテリアデザインを再現し、室内の雰囲気に適した室内機の色を選定できます。また、CADなどの専門的な知識を必要としない直感的な操作が可能なユーザーインターフェースとプランボード作成機能により、ユーザーやインテリアコーディネーター、住宅設計士まで、幅広い職種での活用が可能です。

※1
2019年3月28日時点での登録数

『risora』の特長詳細

業界最薄の厚みと深みのある質感、独自の気流、冷房制御で空間と空気の心地よさを実現

『risora』は、デザイン性と機能性の両立にこだわり、「理想の空間の一部になり、心地よさを届ける」をコンセプトに、空気と空間両面での心地よさを実現したルームエアコンです。インテリアに馴染む形状や素材の質感などのデザイン性と、当社ルームエアコンにおける最高級の機能性を追求しました。室内機は、圧迫感をなくすために奥行きを抑え業界最薄※2を実現し、前面パネルは、自動車の内装部品などにも使用され定評のある表面加飾により、マットな質感やツヤ感を実現しました。また、多様化するインテリアのニーズやこだわりに対応するため、木目やツヤ、織目など多彩な質感を表現した高級感溢れる7種類の標準パネルを揃えております。さらに、当社ルームエアコンの最上位機種『うるさら7』で好評の快適機能を搭載し、空気の心地よさも実現しました。

※2
当社調べ。壁掛形 家庭用エアコンにおいて。(2019年3月28日時点)

形状へのこだわり

室内機の横幅は国内の住環境に適した半間に納まる798mmにしながらも、室内機の厚みを業界最薄の185mmに抑えました。また、形状は極力シンプルに、さらに室内機の両側面を内側に絞り込むことで、圧迫感の軽減を追求しました。さらに、エアコン運転時に正面パネルや風向フラップが動いても、機能性を犠牲にすることなく美しさを保つ構造を新たに採用しました。

7色の標準パネル

3月20日より発売を開始した新機種では、近年の内装トレンドに合わせて、7色の標準色のうち「グレイッシュブラウンメタリック」と「フォレストグリーン」の2色を新たな色に置き換えました。新色には、家具の柄にも多く採用されるウォルナット調の「ウォルナットブラウン」と、木目調の床材や家具の対するアクセントカラーとして調和しやすい「オリーブグリーン」を採用しました。

性能へのこだわり

室内機の薄さを追求し、室内機内部の空間が狭くなると、従来のファンではファンの回転による異音が発生します。『risora』は、新たに開発した多連結ソウエッジクロスフローファンを搭載することで、風量を抑えることなく静音性を確保しました。また、当社の最上位機種『うるさら7』で培った気流技術を活かした冷房時の「天井気流」と暖房時の「垂直気流」を搭載し、人に直接風が当たりにくい気流制御と、設定温度到達後も温度だけでなく湿度も制御し続ける「プレミアム冷房」、プラズマ放電の一種であり、およそ100,000℃の熱エネルギーに匹敵する酸化分解力を持つストリーマをエアコン内部に照射し、カビ菌・ニオイの原因菌を分解・除去する「ストリーマ内部クリーン」により、空間だけでなく“空気の心地よさ”を実現しました。

画像ダウンロード

本ニュースリリースページで提供される画像は、ダイキン工業株式会社・ダイキングループ各社およびダイキンの各商品を紹介するためにのみご利用(複製、アップロード、掲示、頒布、出版等を含む)いただけます。それ以外のご利用は、事前にダイキンによる許諾がない限り、禁止いたします。

規約に同意する

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目13番1号(大阪梅田ツインタワーズ・サウス)
TEL (06)6147-9923(ダイヤルイン)
東京支社
〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号(東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー)
TEL (03)3520-3100(ダイヤルイン)
E-mail
prg@daikin.co.jp

お客様からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コンタクトセンター(お客様相談窓口)

TEL (0120)88-1081
http://www.daikincc.com


ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ