ページの本文へ

  1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 小空間マルチカセット形エアコン『ココタス』を新発売

ニュースリリース

エアコンがなかった非居室にも設置可能な業界最小サイズ※1の室内機

小空間マルチカセット形エアコン『ココタス』を新発売

印刷用PDFファイル(512KB)


小空間マルチカセット『ココタス』

ダイキン工業株式会社は、洗面所やキッチン、廊下などの非居室の小空間にも設置できる、業界最小サイズの小空間マルチカセット形エアコン『ココタス』を2018年2月27日より発売します。
現在、多くの日本の住宅では、リビングや寝室などにはエアコンが設置されており、洗面所やキッチン、廊下などの非居室には設置されていないのが一般的です。そのため、夏場の調理中のキッチンや、化粧する際の洗面所、冬場の廊下などは、暑さや寒さを感じやすい空間になっているのが実態です。また、近年、高齢者が冬場の入浴後に寒い洗面所に出て急激に体温が下がり、ヒートショックで倒れてしまうというケースが増えており、住宅内を移動する際の温度差も課題となっています。
本製品は、狭い場所に設置することを想定し、室内機を従来の住宅用の天井埋込カセット形に比べて化粧パネルを約68%※2小型化した業界最小サイズを実現しました。また、非居室の利用実態に応じた使い勝手の良さを充実させました。さらに、1台の室外機に『ココタス』だけでなく、壁掛形・天井埋込カセット形の室内機や床暖房ユニットなど最大で合計3台まで接続でき、室外機の数を最小限に抑えられるため住宅の外観もそこないません。住宅内の温度のバリアフリーと省エネ性を両立しながら、多様化するライフスタイルに応じて、住空間を個性豊かに変える新しい発想のエアコンです。

品名 小空間マルチカセット形室内機『ココタス』
型式 C08VCCV(化粧パネル BC08VS-W)
室内機能力 冷房定格能力0.8kW 暖房定格能力1.0kW(畳数のめやす 2畳~3畳)
電源 単相 200V
希望小売価格 140,000円(室内機・化粧パネル、税抜)
品名 システムマルチ ココタス接続タイプ
型式 2M40VCV 3M58VCV 3M68VCV
能力クラス 4.0kW 5.8kW 6.8kW
発売日 2018年2月27日

1. 業界最小サイズ※1を実現し、エアコン設置場所の自由度が飛躍的に向上

  • 従来の天井埋込カセット形の室内機から約68%小型化。
  • 壁面や天井が狭い小部屋でも取付可能で、シンプルなデザインにより圧迫感も軽減。
  • 冷房能力0.8kW、暖房能力1.0kWで、2畳~3畳の空間に最適な効率のよい運転が可能。

2. 住まい方に応じた温度のバリアフリー化をサポートする便利な機能を搭載

  • 短時間で設定温度に達する「パワフル運転」と、不在時の無駄な運転を抑える「ひかえめ運転」を搭載し、非居室の使い方に応じた運転が可能。
  • 無線LANへの接続機能を標準搭載し、リビングなどの居室からアプリを使った操作が可能。

3. 複数台の室内機を接続できる専用の室外機は、狭い場所にも設置可能

  • 専用の室外機には『ココタス』のほか、居室向けのルームエアコンも合計3台まで接続可能。
  • 室外機の数を最小限に抑え、住まい周辺のスペースを有効に活用可能。
※1
天井埋込カセット形エアコンにおいて(2017年9月現在)
※2
当社天井埋込カセット形シングルフロータイプS28RCRVのパネルとの比較

特長詳細

1. 業界最小の小型化を実現し、エアコン設置場所の自由度が飛躍的に向上

業界最小の小型化

『ココタス』は、小部屋にも設置しやすいよう天井埋込カセット形を採用し、部品や構造を根本から見直す事で業界最小寸法を実現しました。
送風ファンは、小さい吸込口や吹出口でも風量を確保できるよう、新しく開発した、ダウンサイジングターボファンを採用。それに合わせて、吹出口側にはコの字形熱交換器を置き、ファンと熱交換器を高集積に配置することで、本体サイズを最小限に抑えました。さらに、吹出口にはコの字形のフラップを採用。それにより、足元までしっかり気流を届けます。
また、本体高さを175mmに抑え、ドレンポンプを標準搭載したことで、特に既築の住宅においても天井裏の野縁や梁などの躯体にも干渉しないスムーズな施工が可能です。
さらに、狭い部屋でも圧迫感を感じさせない、化粧パネルで天井に馴染むシンプルなデザインにこだわりました。

2. 住まい方に応じた温度のバリアフリー化をサポートする便利な機能を搭載

「パワフル運転」搭載

マルチエアコンの特性を生かした「パワフル運転」を搭載。『ココタス』の定格能力以上ある室外機の能力を「ココタス」に集中させます。通常運転時の定格能力と比べ、暖房時は1.8倍、冷房時は1.5倍の能力を実現します。

新機能「ひかえめ運転」搭載

出入りの多い朝の洗面室や、就寝中の廊下など、不在時にもエアコンを付けておきたいニーズに応える「ひかえめ運転」を搭載。ひかえめの目標温度で運転し、居室と非居室の温度差を身体に負担の少ない範囲に抑えながら、電気代を抑えます。

業界最小の能力

『ココタス』は冷房能力0.8kW、暖房能力1.0kWで、2畳~3畳の空間に合わせた能力です。また、ダイキン独自のインバータ制御と低回転で効率の良いスイング圧縮機との組み合わせに加え、低流量の冷媒をコントロールできる新規電動弁の採用により、最低能力 200Wを実現し、設定温度到達後も、きめ細やかな運転で快適な温度にコントロールします。

無線LAN接続を機能搭載

スマートフォン アプリ画面

長時間滞在する部屋ではないからこそ、無線LAN接続機能を標準搭載し、他室や外出先からもスマートフォンでエアコンを操作できるようにしました。
アプリでウィークリータイマーを使い、平日と休日の生活パターンに合わせて、毎日自動で運転をする事もできます。リモコンの代わりにスマートフォンでエアコンを管理する、スマートな生活を実現します。

3. 複数台の室内機を接続できる専用の室外機は、狭い場所にも設置可能

1台の室外機に複数の室内機を接続できる住宅用マルチエアコンに『ココタス』を品揃えしました。各小部屋に『ココタス』を複数選ぶ組み合わせや、床暖房ユニットや壁埋込形の室内機と組み合わせた接続も可能とし、お客様のライフスタイルに応えることができます。
また住宅用マルチエアコンのため、住宅のエクステリアスペースを有効に活用できます。

『ココタス』と共に接続可能な室内機

関連情報

製品紹介ページ

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

お客様からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コンタクトセンター(お客様相談窓口)

TEL (0120)88-1081
http://www.daikincc.com


ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ