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よくあるご質問(FAQ)

空調製品に関するよくあるご質問

ダイキンについて

Q1

社名の由来は?

A1

当社は1924年「大阪金属工業所」として創業し、その後「大阪金属工業株式会社」へと社名を改めました。時代が進むにつれ、主体となる業態が、創業当時の飛行機部品の製造販売、一般金属加工等から空調機(エアコン)やフッ素化学へと大きく変化し、社名と実態がかけ離れたことから、大阪の「大(ダイ)」と金属の「金(キン)」をつなげ、愛称として当時呼ばれていた"ダイキン"をとって、創業40周年を前にした1963年に「ダイキン工業株式会社」と社名を変更いたしました

Q2

シンボルマークの意味合いは?

A2

ダイキングループのシンボルマークであるダイキンロゴは、高い理想に挑戦し続ける企業の姿をシンボル化したものです。
黒と明るいブルーの2色で構成されたシャープな三角形は「機械」「化学」「エレクトロニクス」の3つの技術領域とそこから発展する複合技術をイメージしています。また右上へ向かう方向性は、未来へ躍進するダイキングループのチャレンジ精神を表現しています。

株主・投資家情報

業績・財務についてのご質問

Q1

直近の決算内容について教えてください。

A1

当サイトの「決算短信」または「決算説明会資料」をご覧ください。

Q2

直近の主な事業の状況について教えてください。

A2

当サイトの「決算説明会資料」をご覧ください。

決算説明会資料

Q3

過去の業績推移を教えてください。

A3

当サイトの「業績・財務情報」をご覧ください。

業績・財務情報

Q4

経営戦略について教えてください。

A4

当社は、2025年度を目標年度とする戦略経営計画「FUSION25」に取り組んでいます。

戦略経営計画「FUSION25」

Q5

ROE、ROA、FCFなどの「率の経営」指標について教えてください。

A5

当社は、企業価値の最大化を経営の最重要課題のひとつとして位置付け、FCF(フリーキャッシュフロー)、ROA(総資本利益率)、ROE(株主資本利益率)など「率の経営」指標を経営管理の重要指標として、積極的な事業展開と経営体質の強化を推進しています。
特に企業価値の源泉であり、同時に全ての管理指標を向上させる総合指標としてFCFを最重視し、収益の増加、投資効率向上策にあわせて、売上債権及び在庫の徹底圧縮など運転資本面からもキャッシュフローを創出すべく取り組んでいます。
これまでの実績につきましては「業績・財務情報」をご覧ください。

業績・財務情報

Q6

統合報告書の入手方法を教えてください。

A6

当サイトより、PDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

統合報告書

Q7

決算時期について教えてください。

A7

毎年3月31日です。

株式についてのご質問

Q8

証券コードを教えてください。

A8

当社の証券コードは「6367」です。

Q9

ダイキン工業の株式の上場市場を教えてください。

A9

東京証券取引所です。

Q10

売買単位株式数は何株ですか。

A10

100株です。

Q11

配当金の支払いについて教えてください。

A11

期末配当金は、定時株主総会による承認後、3月31日時点の株主名簿に記載された株主様にお支払いいたします。中間配当金は、取締役会の決議により9月30日に記載された株主様あるいは登録質権者にお支払いいたします。

Q12

配当に関する基本方針について教えてください。

A12

安定的かつ継続的に配当を実施していくことを基本に、連結純資産配当率(DOE)3.0%を維持するよう努めるとともに、連結配当性向についてもさらに高い水準をめざしていくことで、株主への還元の一層の充実に取り組んでまいります。
また内部留保金につきましては、経営体質の一層の強化をはかるとともに、グローバル事業展開の加速、地球環境に貢献する商品開発の加速など、事業拡大・競争力強化のための戦略的投資に充当してまいります。

Q13

株式事務の手続きに関するお問合せはどこですか?

A13

【株主名簿管理人および特別口座の口座管理機関】
三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部(大阪市中央区伏見町三丁目6番3号 電話 0120-094-777)までお願いいたします。

Q14

株主総会はいつ行われますか?

A14

毎年6月に実施しています。

CSR・環境

Q1

ダイキンの冷媒問題に対する考え方を教えてください。

A1

ダイキンの基本方針は『冷媒選択の多様化』です。ダイキンでは、いかなる冷媒であっても否定することなく、さまざまな側面を総合的に評価して、用途ごとに適切な冷媒を選択しています。ダイキンは、冷媒のライフサイクルを通じて環境負荷低減に貢献していきます。 詳細は、以下のページをご覧ください。
冷媒の環境影響に対するダイキンの方針

採用活動

Q1

応募方法について

A1

まずは採用ホームページにアクセス下さい。
新卒(大卒・大学院卒、高専卒)採用、キャリア採用、グループ会社採用等カテゴリー別に採用情報を公開しております。
詳しい応募方法につきましても、各ページに掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

採用情報

Q2

社風を教えてください。

A2

社員の多くは、「挑戦的」「コミュニケーションが活発」という点を社風として挙げていますが、当社のインターンシップ・説明会などに足を運んで、実際にいろんな社員と接して自分自身で感じてみてください。

Q3

語学力は必要ですか?

A3

語学力はアピールポイントになりますが、必須ではありません。選考基準は一律ではありませんので、専門性・人物・語学力など、それぞれの人の持つ特長を発揮していただきたいと考えています。

Q4

入社後の研修はどのくらいの期間、どんな内容で実施していますか?

A4

集合研修は約1ヶ月。大阪本社が中心です。会社全体の理解(理念・ビジョン・現状の課題)、語学、企画プレゼンテーション研修など・・・年によって異なりますが、営業研修・製造研修を実施する場合もあります。

Q5

配属はどのように決定するのですか?

A5

入社後に、配属面談(本人の希望調査)を実施します。各部門の人材ニーズとマッチングさせ、配属を決定します。採用~研修を通じて、関わった複数の社員の声を参考に適性な配属を実施しています。

Q6

勤務地について教えてください。

A6

ほとんどの方は、本社・支社・工場のある大阪・東京・滋賀のいずれかが勤務地となります。しかし、配属先によっては、上記以外の国内・海外拠点で働く可能性もあります。

Q7

研修制度はありますか?

A7

導入教育、入社二年目研修以外、その先は社員一律の研修はありません。
自ら向上しようと努力する人を支援し、その能力を最大に発揮できる一人ひとりに合った環境づくりをしていきたいと考えているからです。
現在は、海外拠点実践研修・語学研修・通信教育などの機会を提供し、多くの社員が成長のきっかけにしています。

Q8

配属後の異動について教えてください。

A8

期間を確定したローテーション制度はありません。部門の人材ニーズと従業員の長期的育成の観点から適性な異動を行っています。
一年に一度、自己申告の機会としてフリーに会社に希望を伝える制度もあります。

Q9

海外勤務について教えてください。

A9

海外では、ダイキングループ現地従業員がたくさん活躍しています。日本からの出向者のほとんどは、現地幹部の立場で行くケースが多く、日本での経験・ノウハウを伝える役割を担っています。また、グローバル事業の拡大に伴い海外拠点(事務所・工場)の立上げスタッフのニーズが増えています。

Q10

女性が働きやすい環境ですか?(産休・育児制度など)

A10

長期的に仕事を続けたい人にとって、その環境が整いつつあるといえます。一般職を廃止したことで、入社後も男性同様の仕事を担当しています。また、『仕事と育児の両立支援』『女性の仕事の領域拡大』『意識改革運動の展開』に会社をあげて取り組み、2016年、経済産業省の「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定、女性の活躍推進に関する取り組みが優れている企業に対して厚生労働大臣が認定する「えるぼし」の最高位も取得しています。また、2022年には日本経済新聞社「スマートワーク経営大賞」で大賞を受賞しました。

Q11

キャリア採用の募集職種について教えて。

A11

キャリア採用募集ページよりご応募ください。詳しい応募方法・選考フローについてはこちらをご覧ください。

キャリア採用情報 募集要項

Q12

キャリア採用の応募方法について教えて。

A12

履歴書および職務経歴書を郵便もしくは電子メールでご送付下さい。詳しい送付先およびメールアドレスはこちらをご覧下さい。

キャリア採用情報 選考フロー

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Q1

「ダイキンAIRカレンダー」について教えてください。

A1

「ダイキンAIRカレンダー」は、空調総合メーカーとして空気に無限の可能性があると信じる当社が理想とする“高品質な空気”を感じてもらい、もっと空気に関心をもってもらいたいというコンセプトで制作しています。
高品質な空気を感じる風景写真とともに、“四季折々に移り変わる気候と上手に付き合っていくことでより快適な生活を送っていただきたい”という思いを込めて、気象庁の過去30年間の気象観測データをもとに、日本気象協会が独自技術で解析し作成した、全国8都市における1年間のお天気情報を記載しています。

ダイキンAIRカレンダー

Q2

「ぴちょんくん」って何?

A2

当社ルームエアコン「うるるとさらら」のCMの中で"湿気"をイメージして生まれたキャラクターです。詳しいプロフィールについては「ぴちょんくんなう」をご覧下さい。

ぴちょんくんなう

その他

Q1

「空気感調査」ってどういうもの?

A1

人の生活に欠かせない"空気"をテーマに、2002年3月より当社で開始したインターネット調査です。"空気"にこだわる空調のトップメーカーとして、様々な切り口で世の中の空気に対する意識を調査し、発信することで、より多くの方々に空気についての関心をもっていただくことを目的にしています。

Q2

今後の調査の予定はあるの?

A2

不定期ではありますが、今後も調査を実施し、発表していく予定です。お客様から寄せられた"空気"に関する質問、悩み、意見をヒントに興味深い調査結果を発信したいと考えておりますので、楽しみにお待ち下さい。空気感調査に対するご意見、ご感想はこちらまで。

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