ページの本文へ

 
  1. トップ
  2. DAIKIN design
  3. Designer
  4. 2020年度デザイン賞受賞

2020年度デザイン賞受賞

6製品と2コンセプトモデルが受賞しました

エアーコンディショナー(Cassette Air Conditioner)

■概要
東南アジアにおける空気体験を再定義する、全方位均一な冷却による最適な快適性を提供するカセットエアコン

■審査員コメント
本製品では、コアンダ効果を用いて冷気が体に直接あたらないような空気の流れを生み出す新たな設計手法の導入や、インストール時い既存の施設を大きく変えずフィットできるようにすることなど、様々な設計的工夫がなされている。これらは、より多くの人々に快適な冷房時の体験を提供するという、ユーザー中心の考えに立脚したデザインの実践といえる。そして、デザイナーはこれらの要素を取り込みながら、シンプルで象徴的な造形に結実させている。これらのことから水準が高いデザインであると評価した。

■デザイナーコメント
カフェやオフィスの様々な空間とユーザーニーズに応えるために、本質的な部分に焦点を当て、シンプルさを追求しました。その上で、現地の東南アジアの文脈を理解することで、機能的にも美的にもバランスのとれたソリューションを生み出すことができました。私たちのアプローチが審査員の皆様の心に響いたことを大変嬉しく思います。

デザイナー Nicholas Ee Cao Cin(Daikin Malaysia Sdn. Bhd)

エアーコンディショナー(CX/Cシリーズ)

■概要
空気の流れから天井と壁と空調機の関係を再定義し、設置環境に新たな選択肢を与えるコンパクトなエアコン

■審査員コメント
非常に佇まいが美しくかつ設置場所が限られている条件を機能面から改善している点を評価した。まずは、徹底した現場や販売店のヒアリングから考察している点、設置位置を選ばない点、サーフェースのノイズが非常に少なく美しさを追求している点に挑戦を感じ好感が持てた。出尽くしている感のあるエアコンのデザインを設置場所から機能を再考し新たな可能性を探り美しいデザインに落とし込んでいる点に好感が持てた。

■デザイナーコメント
近年、開口が大きくとられた開放的で気持ちの良い空間が増える一方、エアコンが設置できないという課題が増加しています。そんな空間にもしっかり快適な空気を届けたい、という想いでつくったエアコンです。現代の使用環境を捉えることから空調をデザインすることで、天井との距離に影響されない、独特な吸気経路とフォルムのエアコンが生まれました。

デザイナー 眞木 孝明

エアーコンディショナー(FTKZ09VV2S)

■概要
過酷な使用条件下である東南アジアにおいてメンテナンス性を重視した冷房専用エアコン

■審査員コメント
すっきりとした外観と従来のクリーニングのしにくさを改善している点を評価の対象とした。また、あえて外観のカバー部と吹き出し部の色を変えてしまい開口した時に内部と同じ色を使った点に細やかなセンスが光っている。閉じている時だけではなく、使用時間が長いのでこういった細かな配慮は好感が持てる。それと、従来当たり前になっていた配管カバーの切欠きを筐体内側へ消しこむこと等の努力でノイズを消し美しい外観を維持している点も好感が持てた。

■デザイナーコメント
東南アジアにおけるエアコンの在り方を一から見つめ直し、現地での課題やニーズに対し真摯に向き合い開発してきました。ただ空間を冷やすための機器ではなく、快適な空間づくりを担う製品として、清掃性というコンセプトと外観デザインが一貫してクリーンな存在となり、ユーザーに快適な空気体験を提供したいという思いでデザインしました。

デザイナー 林 宏紀

コードレス脱臭機(ループストリーマー)

■概要
玄関やクローゼットのように付着臭が滞留してしまう空間のためのコードレス脱臭機

■審査員コメント
シンプルなスタイリングと端正に作り込まれたディテール。特徴的なルーバー形状も見応えがあり、コンパクトながら購入したユーザーに満足感をもたらすデザイン。クローゼットやシューズクロークなどの環境までも快適にするという、新しい試みから生まれた消臭機は、同様に新しい取り組みとしてスタートしている狭小空間のためのポータブルエアコンとデザイン言語を合わせ、世界観を作り始めている。空調機器の老舗企業が、これまで培ってきた技術を礎に、あらゆる空調に目を向け、新たなチャレンジを始めた。その企業姿勢も高く評価した。

■デザイナーコメント
使用時の使い勝手、置かれた場所での佇まいのために細部まで作りこんだデザインを評価いただき大変うれしく思います。本製品はコンセプトを公開し、ユーザーの知見や悩みを共有しながらものづくり進めるという新たな試みから生まれた製品です。今後もこう言った活動を通じ快適な空間を提供できればと思います。

 

ポータブルエアコン(キャリミー)

■概要
キッチン、脱衣所、書斎、スキップフロアのようなエアコン設置が難しい小空間を快適にするためのポータブルエアコン

■審査員コメント
どんな場所にも移動できるエアコンは、同時にどんな場所にも違和感なく溶け込むデザインが求められる。このエアコンは端正且つ明快で、長く愛されるスタイリングを実現している。スイッチやフィルターも本体に溶け込み、ノイズを感じさせないクォリティへの追及は、デザイナーや開発者の心意気を感じる。女性にも持ち運びやすい6Kgという、エアコンとしては超軽量に加え、これまでにないコンパクトサイズは、手軽に持ち運べ、狭い空間にも置ける事で隅々まで快適な空間を創る。さらにエアコンの重量を柔らかく受け止める皮のハンドルも、持ちやすさのみならず、「持ち運ぶ機器」として新しいデザインの方向性を感じさせる。

「Statement by the Jury iF」
Skilfully combining forms and materials, the slim design and practical details of the air purifier guarantee uncomplicated handling.

■デザイナーコメント
空調メーカーとして新しい挑戦をしようというプロジェクトメンバーのこだわりのつまった本製品を評価いただけたことを大変うれしく思います。
今後も変化していくユーザーの生活に寄り添いながら、快適な環境を生み出していければと考えています。

 

Heat Pump Convector(Altherma HPC)

■概要
欧州市場における高効率のヒートポンプ式のコンベクター

■デザイナーコメント
コンセプトとして、建築に何かを加えるのではなく、大きなパネル、マットホワイトを使うことによって、空間の中で最適に巧みに溶け込むように設計しました。また、素材にも注意を払い設計を行いました。室内機側部品はすべて高精度溶接板金部品で構成されており製品として長期間劣化が無く使用できるのはもちろん、リサイクルの観点でも配慮しております。

デザイナー Alexander Schlag(yellow design gmbh)

Air Conditioner Sensor (Butterfly mobile)

■概要
Butterfly mobileは空調機器を総合的にコントロールするための環境情報を収集するセンシングツールのコンセプトモデル

■デザイナーコメント
ダイキンでは人が快適に過ごすことのできる空間の実現と環境負荷低減を両立するため様々な研究を行っており、その中の一つがセンシングに関わる研究です。このコンセプトでは、センサーが収集した情報を機器にフィードバックするだけでなく、人にアプローチすることで心象を変化させることができると考え生まれたものです。

 

Food Container(Air Container)

■概要
Air Containerは内部を大気中から収集した窒素で満たすことによって青果物の呼吸を抑制し、成熟をコントロールすることのできる食料コンテナのコンセプトモデル

■デザイナーコメント
ダイキンは空調機器だけではなく化学製品や冷凍機器なども研究開発しており、その中には海上コンテナで輸送される青果物の鮮度維持技術というものがあります。この技術をより幅広く適応することでフードロスという社会課題の一助になるのではと考案されたのがAir Containerというコンセプトです。

 
ページの先頭へ