ルームエアコン・家庭用空気清浄機ご愛用のお客様へのお詫びと
無償点検・修理の対象製品追加のお知らせ

  日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

  弊社は、2014年10月17日にリコールを実施し、 2006年8月から2010年8月までに製造したルームエアコン室内機および2006年8月から2011年4月までに製造した家庭用空気清浄機について、送風用ファンモータより発煙・発火に至る可能性があることから、無償点検・修理を行っております。

  この度、対象製品以外にも点検・修理が必要な製品があることが判明したため、対象となる範囲(機種・台数)を拡大いたします。

  お客様に安心してご使用いただくために、対象となる製品の不具合箇所の無償点検・修理を実施させていただきます。

  つきましては、対象製品をご愛用のお客様には、誠に恐縮ではございますが、ご使用をお控えいただき、下記フリーダイヤルへご連絡いただきますよう、謹んでお願い申し上げます。

  お客様に、大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますことを、深くお詫びいたします。

  なにとぞ、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

改訂 2015年 5月15日
2014年10月17日
ダイキン工業株式会社

[対象製品の確認方法]

ご使用のルームエアコン及び家庭用空気清浄機に表示されている機種名を、下記対象機種一覧よりご確認ください。
「機種名」はルームエアコン下面、空気清浄機は製品側面または背面に表示しております。

・ルームエアコンは製品下面に室内機の「機種名・製造番号、製造年」を表示しております。
(ルームエアコンの製品側面に「機種名・製造番号、製造年」の表示があるものは、対象製品ではございません)


※機種によって外観形状が異なりますので、機種名をご確認願います。

室内機対象機種一覧表へ



・家庭用空気清浄機は製品側面または背面に「機種名・製造番号、製造年」を表示しております。


※機種によって外観形状が異なりますので、機種名をご確認願います。

空気清浄機対象機種一覧表へ

[お客様専用窓口]

●電話でのお問い合わせによる無償点検・修理の受付

      フリーダイヤル:0120-330-696

(電話番号をよくお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします)

   受付時間 : 平日、土、日、祝日ともに24時間うけたまわります。

※この電話は、無償点検・修理対象機種ご使用のお客様専用窓口となります。
    その他のお問い合わせについては、0120-881-081までおかけください。

お客様からお申し出いただく氏名、住所等の情報は、本件の無償点検・修理にのみ利用し、管理いたします。
なお、これらの業務に携わる協力会社へもお客様の個人情報を開示することがありますが、弊社と同等の管理を行わせます。



●サイトでの該当機種の判定および無償点検・修理の受付

ルームエアコン・空気清浄機(『光クリエール』、加湿機能つき空気清浄機『うるおい光クリエール』)の無償点検・修理をお申込みいただけます。こちらからおすすみください。

除加湿清浄機(『クリアフォース』)をお持ちのお客様はこちらからおすすみください。

分解禁止マーク

ご注意
 お客様自身で、工具を用いての製品の分解等は、
危険ですので決してなさらないようにお願いいたします。

[該当機種についての対策処置]

●具体的な修理方法は、以下の通りです。

・ルームエアコン室内機

ファンモータの点検を行い、モータへの過大電流を遮断するための新たな保護装置(ヒューズ)を取り付けます。


・家庭用空気清浄機

お客様の製品をお預かりしたうえで、ファンモータの点検を行い、モータへの過大電流を遮断するための新たな保護装置(ヒューズ)を取り付けます。
点検・修理完了後、製品をお客様にお届けします。



[空気清浄機をお預けいただく際のご注意点]

・お預けいただく際には、『ニオイとるーぷ』、『リモコン』等の付属品はお外しください。

・加湿機能つき空気清浄機『うるおい光クリエール』、除加湿清浄機『クリアフォース』をお預けの際は、本体から水抜きを
お願いいたします。

以上