ダイキン工業株式会社

 
DAIKIN RECRUITING WEB
2027年度

大学卒・大学院修了採用

RECRUIT

一人ひとりの成長の総和が会社の成長となるという信念のもと、
従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境づくりに努める
「人を基軸におく経営」。
ダイキンが創業以来大事にしてきた考え方です。

人の持つ無限の可能性を信じ、「人」に対して本気で向き合ってきた私たちだからこそ、
採用活動においても学生一人ひとりと対等に、本気で向き合いたい。
そして、皆さんの学び・成長の糧となるような機会を提供したい、と考えています。
だからこそ私たちは、インターンで時に厳しいフィードバックをしたり、
面談で飾らない本音の対話を求めたり、想像していなかったキャリアを提案したりします。
足らずを知るのは苦しいし、本当の自分を見せるのは恥ずかしい。
思ってもいない道を進むのには勇気がいる。
だけどその挑戦が、無限の可能性を持つあなたをもっと成長させるかもしれない。

挑戦・成長し続けるあなたの、想像もしなかった未来を一緒に作ってみませんか。

採用のPoint

Point01

「挑戦・成長」機会に繋がる
インターンシップ

『モノづくり最先端の各拠点での就業体験で「仕事の醍醐味」を体感』いただくOJT型 “3Weeks Internship”は短期間のグループワークではなく、実体験にこだわります。約3週間かけて、「テーマへの試行錯誤」や「答えのない問いに答えを出す達成感」を感じられる濃密なインターンです。

『文理融合の選抜型Internship ”ACTION”』。ダイキンのグローバルビジネスを題材に、リーディングカンパニーとしての強みを生かした社会課題解決を体験いただきます。面談選考以降の全プロセスでフィードバックがあることもポイント。異分野の優秀な仲間と、複雑でハイレベルなテーマに挑戦し、時にぶつかりながらもチームで提案を作り上げる難しさと面白みを感じ、社員からの時に厳しいフィードバックを通して、成長・さらに次の挑戦に繋げていただきます。

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Point02

キャリアイメージが定まっている人も、そうでない人も。
それぞれに寄り添う採用方式

企業経営において、個人がやりたいことや個人の成長と、ときどきに企業が求めるものは必ずしも一致しません。しかしながら、当社はそれらが重なる部分を可能な限り大切にし、少しでも両者の重なりを大きくしていきたいと本気で考えている会社です。

その考えを実現するために、入社後に自分自身・会社を理解したうえで人事との面談を通して配属先を決定する『OPEN採用』に加え、入社前に初期配属職種を約束する『WILL採用』の2つの採用方式を提供しています。

※WILL採用は2027年度採用から開始する採用方式です。詳しくはこちらをご覧ください。

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Point03

一人ひとりと向き合う、
フラットで本音の選考へ

ダイキンでは、「企業と個人は対等の立場で選択し合う関係」でありたいと考えています。そのためには、まずはお互いがどんな人かわからなければ始まらない。そして、どちらかが何かを強制する関係でもありません。

そう考えるダイキンは、お互いをより良く知るため、フラットに本音で対話できる採用活動を目指し、例えば、「面接」ではなく「面談」と呼び、面談で社員がガクチカを提出します。面談を経験した学生からは「面接っぽくなかった」と言われることも多々あります。

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APPLICATION OPTIONS

採用方式

OPEN採用

初期配属先を確約しない選考です。内々定の段階では初期職種・配属先を確約せず、入社後に会社・自分自身のことをより良く知った上で、人事との対話を通じて配属先を決定します。※ダイキンでは、入社後の約1か月半の研修で、会社や部門・そして自分自身について知る機会を数多く用意しています。
就活中、また、卒業までの間、様々な人との出会いや挑戦があり、短い期間で価値観が変わることがあると思います。人には無限の可能性があり、常に変化・成長していくものだからこそ、無理にファーストキャリアを決めつける必要はない、とダイキンは考えています。
ダイキンのフィールドで幅広く挑戦してみたい、様々な職種に興味があり現段階では希望を一つに絞り込めない、という方は、ぜひOEPN採用でご応募ください。

WILL採用

初期配属職種を確約する採用方式です。ダイキンのファーストキャリアで挑戦してみたい領域や職種が定まっている方はWILL採用でご応募ください。応募にあたっては、必ずしもご自身の専攻分野に直結している必要はありません。その職種で挑戦・活躍してみたいというWILLがあれば応募可能です。
なお、私たちはイメージ先行でファーストキャリアを安易に決定してほしくないと考えています。キャリア面談(PCD=People Centered Dialog)の際には、当社社員と『自分の可能性をつぶさず、拡げる』ために対話することを約束してください。
※入社までの期間で「OPEN採用にしたい」という場合はOPENに切り替えることが可能です。

APPLICATION REQUIREMENTS

募集要項

応募資格

入社時までに大学、大学院を卒業(見込)・修了(見込)の方、および同程度の学力をお持ちの方。または、卒業・修了後3年以内で未就業の方。

採用データ

初任給
・博士了 330,000円
・修士了 310,000円
・大学卒 290,000円
(2025年4月実績)
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(6月、12月)
勤務時間
標準労働時間 7時間45分
本社・支社 9:00~17:30
製作所 8:30~17:00
※フレックスタイム制、裁量労働制あり
休日休暇
完全週休2日制、夏季休暇、年末年始など年間休日124日、年次有給22日(初年度14日)、慶弔、育児・介護休職制度、5連休制度
福利厚生
独身寮・社宅完備、保養所(蓼科、宝塚、那須)、挑戦・成長支援型カフェテリアプラン
”D-Vita“、退職年金制度、住宅融資制度、財形貯蓄制度、持ち株制度等あり
保険
雇用・労災・健康・厚生年金保険加入
教育
新入社員導入教育、自己成長力強化研修(2年目) 、海外拠点実践研修制度、社内専任講師による語学研修、新任基幹職研修、国内留学制度、通信教育制度ほか
採用人数
年度 2023 2024 2025
大学卒・大学院修了
技術系
178
(56)
260
(51)
250
(56)
大学卒・大学院修了
事務系
50
(35)
84
(58)
101
(66)
総数 228
(91)
344
(109)
351
(122)

※カッコは女性内数

APPLICATION TIMELINE

採用
スケジュール

2027年度

当社では通年で選考を実施しています。
学業や課外活動との両立を考慮し、ご都合の良い時期をお選びください。
※日程は変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

応募に関する前提条件

募集時期 採用方式 応募条件
10月募集 OPEN / WILL

夏インターンシップの参加者

※WILL採用応募はレポート提出が必要

12月募集 OPEN / WILL

夏インターンシップ参加者、またはJob Forum・Look DAIKIN 参加者

※WILL採用応募はレポート提出が必要

1月募集 OPEN / WILL

全ての方が応募可

※WILL採用応募はレポート提出が必要

3月以降
募集
OPENのみ

全ての方が応募可

SELECTION PROCESS

選考
ステップ

2027年度
STEP1

選考サイト、または
DAIKIN CAREER HUB
(インターンシップ・イベント情報)に
プレエントリー

STEP2

インターンシップへの参加や
各種セミナー
(リアル、WEB)の参加や
動画説明会の視聴

STEP3

本選考エントリー
エントリーシート提出・適性検査受験

STEP4

OPEN採用

WILL採用

選考面談:2~3回

選考面談:2~3回
キャリア面談(PCD)
※応募職種により異なる

STEP5

内々定

内々定・初期配属先
(職種/部門)の決定

STEP6

入社・導入教育(約1.5か月)参加
※配属面談を実施

STEP7

配属発表、初期配属部門での勤務開始

FAQs

よくある
ご質問

応募・エントリー

  • Q
    応募方法について
    A
    まずは採用ホームページにアクセスください。
    新卒(大卒・大学院卒、高専卒)採用、キャリア採用、グループ会社採用などカテゴリー別に採用情報を公開しています。
    詳しい応募方法につきましても、各ページに掲載しておりますので、そちらをご確認ください。
  • Q
    海外大からの採用や外国人採用は行っていますか?
    A
    海外大学出身の方や外国籍の方からのご応募も受け付けています。
    面談はオンラインでの対応も可能で、国籍に関わらず選考にご参加いただけます。
    なお、選考は原則として日本語で実施しており、適性検査(SPI)も日本語での受験となります。

    海外の現地法人での勤務をご希望の方は、Daikin Global Careersをご覧ください。
  • Q
    就業経験がある場合、新卒採用への応募は可能ですか
    A
    就業経験をお持ちの方は、新卒採用の対象外となります。お手数をおかけしますが、キャリア採用でのご応募をお願いいたします。
  • Q
    マイページのID・パスワードが一致せず、ログインできません
    A
    よくある原因として、初期登録時に「姓」の欄に「姓名(フルネーム)」を入力されているケースがあります。一度、「姓」に「姓名」、「名」にも「姓名」を入力してお試しください。
    上記をお試しいただいてもログインできない場合は、問い合わせ窓口(Mail: entry_qアットマークdaikin.co.jp)までお問い合わせください。
  • Q
    OPEN・WILL採用の併願はできますか?
    A
    OPEN・WILL採用は、併願いただくことはできません。
    ただし、面談を通じてご本人の適性を踏まえ、ダイキン側からコース変更をご提案させていただく場合があります。
    また、WILL採用で内定された方が、入社までにOPEN採用への変更を希望される場合は、個別に対応が可能です。
  • Q
    WILL採用の区分を教えてください。
    A
    WILL採用の区分の詳細は、2025年秋頃に公開を予定しています。
    内容が確定次第、当社採用ホームページにてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
  • Q
    昨年応募したが、今年再度応募することは可能ですか?
    A
    既卒3年以内で就業経験のない方は新卒採用での再応募が可能です。一方、就業経験のある方はキャリア採用でのご応募をお願いいたします。
  • Q
    同年度内での再応募は可能ですか?
    A
    同一年度内での再応募はご遠慮いただいております。
  • Q
    既卒者も応募できますか?
    A
    既卒の方でも、卒業後3年以内かつ就業経験がない場合は、新卒採用でご応募いただけます。一方で、就業経験のある方はキャリア採用でのご応募をお願いいたします。
  • Q
    大学の専攻と応募コースは関連していなくても、エントリーできますか?
    A
    大学で学んだ内容に関わらず、ご応募いただけます。ダイキンでは、入社後も継続して学び、成長していくことを大切にしています。ご自身が「やってみたい」と思えるコースに、ぜひチャレンジしてみてください。
  • Q
    理系の専攻でも事務系の職種への応募は可能ですか?
    A
    理系の学科に所属されている方も、事務系職種へご応募いただけます。
    専攻にとらわれず、興味や意欲を重視した選考を行っておりますので、ぜひ関心のある分野にチャレンジしてください。
  • Q
    応募時の必要書類について(成績証明書・卒業証明書)
    A
    成績証明書および卒業(見込み)証明書は、提出時点での最新の情報を大学から取り寄せのうえ、ご提出ください。
    卒業見込み証明書については、最終学年の履修状況が確定しないと発行できない場合が多いため、入手でき次第ご提出をお願いいたします。

選考フロー・採用方式

  • Q
    グローバルというイメージが強いのですが、語学力は必要ですか?
    A
    語学力はアピールポイントになりますが、必須ではありません。選考基準は一律ではありませんので、専門性・人物・語学力など、それぞれの人が持つ特長を発揮していただきたいと考えています。
    選考には必須ではありませんが、語学力があることで入社後、国内外を問わず活躍のフィールドが広がるため、入社までに勉強されることをお勧めします!
  • Q
    社員訪問をしたいのですが、社員の紹介をしてもらえますか?
    A
    ダイキンでは、各種セミナーやイベントを通じて、社員と直接お話しいただける機会を設けています。個別のお問い合わせによる社員のご紹介は、個人情報保護の観点から対応しておりませんので、ぜひ各種セミナーなどをご活用ください。
  • Q
    9月卒業です。10月入社は可能ですか?
    A
    10月入社は可能です。
    希望される場合は、選考面談時に、その旨を必ずお申し出ください。なお、選考については4月入社と同じフローでエントリーしてください。
  • Q
    業務内容について教えてください
    A
    ダイキンでは、生産から販売・サービスまで一貫して手がけるメーカーならではの、さまざまな職種・部門があります。
    それぞれの業務内容を紹介する動画「JOB FORUM」をぜひご覧ください。
    ご自身の知らなかった職種や、興味を持てる分野との出会いのきっかけになれば幸いです。
  • Q
    就活年次ではありませんが、インターンやセミナーに参加できますか?
    A
    就職活動の対象年度でない方も、インターンシップやセミナーにご参加いただけます。
    興味のある方は、当社採用サイトの「Internship/Seminar」ページよりエントリーをお願いいたします。
  • Q
    ダイキン情報技術大学とは何ですか?
    A
    ダイキン情報技術大学は、AIや情報技術分野における人材育成を目的とした社内教育制度であり、既存社員向けと新入社員向けの2つのコースがあります。

    ■ 既存社員向けコース
    すでに各部門で活躍している全社員を対象に、AI技術や情報活用の知識を体系的に学べる複数の講座を提供しています。営業や人事などの非技術系社員も含め、事業変革に資する幅広い人材の育成を目的としています。詳しくはプレスリリースをご覧ください。

    ■ 新入社員向けコース
    技術系新入社員の中から選抜された約80名が、2年間にわたり専門知識とスキルを集中的に学ぶプログラムです。
    • 1年目:AIやシステムに関する基礎知識を中心とした座学
    • 2年目:営業・開発・製造・間接部門など、複数部門を横断して課題解決に取り組む実践研修(PBL)
    2年間のプログラム修了後、希望や適性に応じて各部門へ正式に配属されます。
    習熟度の高い方は、座学期間を短縮し早期に現場経験を開始する場合があります。この取り組みについては東洋経済オンラインの記事でも紹介されています。
  • Q
    選考に当たって交通費の支給はありますか?
    A
    対面での最終面談にご参加いただく方に、在籍大学の所在地を基準に、当社規定額に基づく交通費の補助をいたします。
    補助額は、大学所在地からの学割運賃を想定した定額となっています。自宅が大学所在地から離れている場合や、学割を利用しなかった場合は、実際の交通費との間に差額が生じることがあります。
    宿泊を希望される場合の宿泊費は、ご自身でのご負担となります。
  • Q
    イベント・インターン参加に当たって交通費支給はありますか?
    A
    交通費の支給有無や条件は、参加されるイベントやインターンの内容によって異なります。
    詳細は、マイページ上の各イベント・インターンシップのご案内ページにてご確認ください。

職場環境・配属・キャリア支援

  • Q
    社風を教えてください
    A
    社員の多くは、「挑戦的」「コミュニケーションが活発」といった点を社風として挙げています。また、ダイキンでは人を基軸におく経営の考え方に基づき、社員一人ひとりに求める行動指針を「PCM Behaviors」として策定し、大切にしています。ダイキンのインターンシップ・説明会などにご参加いただき、実際にいろんな社員と接して自分自身で感じてみてください。
  • Q
    入社後の研修はどのくらいの期間、どんな内容で実施していますか?
    A
    入社後の集合研修は、主に大阪本社で約1ヶ月間実施されます。会社全体の理解(理念・ビジョン・現状の課題)、企画プレゼンテーションなどの研修があります。配属後も、部門ごとに研修が実施されます。
  • Q
    勤務地について教えてください
    A
    ほとんどの方の勤務地は、本社・支社・工場のある大阪・東京・滋賀のいずれかとなります。なお、配属先によっては、上記以外の国内・海外拠点で勤務する可能性もあります。
  • Q
    研修制度はありますか?
    A
    導入教育・自己成長力強化研修(2年目研修)の後は、全社員共通の定型的な研修は設けていません。人それぞれ成長のペースや方向性は異なると考えており、一人ひとりのタイミングや意欲に合わせて学べる環境づくりを大切にしているからです。 現在は、海外拠点実践研修・語学研修・通信教育などの機会を提供し、多くの社員が成長のきっかけとしています。
  • Q
    配属後の異動について教えてください
    A
    ダイキンでは、一定期間ごとのローテーションを前提とする制度は設けていません。従業員の長期的な育成方針と部門の人材ニーズに基づき、適正なタイミングで異動を行っています。
    従業員が希望するキャリアや業務領域について会社に伝える制度も設けています。
  • Q
    海外勤務について教えてください
    A
    海外では、ダイキングループの各国現地法人において、多くの現地従業員が活躍しています。日本からの出向者は、現地幹部として派遣されることが多く、日本国内で培った経験やノウハウを活かし、現地組織のマネジメントや人材育成に貢献しています。
    また、グローバル事業の拡大に伴い、海外拠点(事務所・工場)の新設時における立ち上げスタッフのニーズも年々高まっています。
  • Q
    女性が働きやすい環境ですか?(産休・育児制度など)
    A
    ダイキンでは、長期的に仕事を続けられる環境づくりを推進しています。
    「仕事と育児の両立支援」「女性の活躍領域の拡大」「意識改革運動の展開」などに、会社をあげて継続的に取り組んでいます。
    その成果として、2016年には経済産業省より「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定され、厚生労働省による「えるぼし(女性活躍推進企業)」の最高位も取得しました。
    さらに、2022年には日本経済新聞社の「スマートワーク経営大賞」で大賞を受賞し、2025年には「プラチナくるみん」の認定も取得しています。
  • Q
    勤務形態について教えてください
    A
    ダイキンでは、以下のような勤務形態を導入しています。
    • 実時間管理:本社・支社は9:00〜17:30、製作所は8:30〜17:00
    • フレックスタイム制
    • 裁量労働制 など

    また、育児や介護などの個別事情に応じて、時差勤務や短時間勤務制度も柔軟に運用しています。
    詳細は勤務制度のご案内もご覧ください。
  • Q
    福利厚生にはどのようなものがありますか?
    A
    独身寮・社宅完備、保養所(蓼科、宝塚、那須)、退職年金制度、住宅融資制度、財形貯蓄制度、持ち株制度などがあります。

    また、2024年5月より、当社の「人基軸」の考えに基づき、「人」の力をより高め一人ひとりの多様な人材の活躍を支援するべく、自己成長や心身の健康・生活の質の向上の観点からワークとライフ両方を豊かに充実させる一助として挑戦・成長支援型の福利厚生制度 カフェテリアプランを導入。
    ご自身のニーズにあった制度を選択し、ポイント申請することで補助を受けることができます。
    例えば、「育児(ベビーシッター、病児保育利用料補助など)」「介護(介護施設利用料補助、介護用品購入費補助など)」「心身・生活の充実(例:スポーツジム利用料補助、資格取得のための講座費用など)」などが選択できます。
  • Q
    入社後の配属はどのように決まりますか?
    A
    原則として、入社後に決定します。新入社員研修時に、部門ガイダンス、配属希望調査、配属面談などを通じて決定していきます。
    なお、一部の部門において、選考時に初期配属部門が決まることがあります。
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