ページの本文へ

 
  1. トップ
  2. DAIKIN design
  3. Designer
  4. 2023年度デザイン賞受賞

2023年度デザイン賞受賞

床置形ハウジングエアコン(豪州・ニュージーランド向け)

■概要
地域の暖房文化に溶け込み、環境に配慮したヒートポンプ式暖房の床置き形エアコンです。
ダイキン独自の2方向吹き構造により、現地のお客様が好む暖炉のような温もりを届ける機能や、足元だけを暖めたいときに床面から素早く暖める機能を搭載しています。

■グッドデザイン賞審査員コメント
この豪州向け床置型ハウジングエアコンは、しっかりと現地のライフスタイルをデザインに反映させ開発に取り組んだ製品である。 豪州南部の気候条件と温度調整という設計要項だけでなく、機器周辺に集まって暖を取るくつろぎ方や、足元だけを温めたいという現地の文化性や慣習に焦点を向けている。効率的な独自の2方向吹き出し構造を生かしながら、空間に圧迫感なく馴染むデザインとなった。こうした地道かつ真摯にユーザーと向き合う開発姿勢が評価された。

■デザイナーコメント
この開発では空調機の周辺で生まれる暮らしの情景について改めて考えさせられました。空間を快適に温調できればよいという単純な視点ではなく、生活者の情景までもプロダクトがつくり出しています。アジア、欧州、南半球など切り取る地域で求められる機能や生活様式は全く異なるので、各地域の声を丁寧に拾い、尊重した製品を届けていきたいです。

デザイナー 山下真菜 加峯まりえ

遠赤外線暖房機 (ハイブリッドセラムヒート)

■概要
暖炉の前でくつろぐような新しい体験のできる、輻射と温風のハイブリッド暖房機です。本体表面はパンチングメタルで構成し、ダイキン独自の通風設計、製品の安全性の向上に寄与しています。
前面パネルは、内部機構を隠すインテリア性と暖まりやすさを両立する構造を採用。また、本体表面の温度上昇をおさえるダイキン独自の通風設計は、お子様が手を触れても危なくない安全設計となっています。

■グッドデザイン賞審査員コメント
独自の風路と機構の設計により、これまでの遠赤外線式の暖房にはない、安全で安心な暖房体験を提供している。従来の電気暖房機器のような光による視覚的な暖かさはないが、ユースケースにおける安全性に配慮した結果によるもので、真摯なアプローチと言える。道具としての佇まいを感じさせる静的なデザインとCMFは、設置環境を選ぶことなく様々な空間に馴染み、愛着とともに永く使用されるであろう。天面の大きく象徴的なダイヤル式インターフェースがもたらす直感的な操作も好感が持てる。デザイナー自ら製品化に向け積極的に取り組んだ点も評価したい。

■デザイナーコメント
触れても熱くないのに体は暖まるという新しい体験を実現するために、エンジニアと一丸となって素材の選定や形状の検討を進めてまいりました。この製品が安心して過ごすことのできる暖かい空気を提供できればとても嬉しく思います。

デザイナー 加峯まりえ

加湿ストリーマ空気清浄機 (MCK904A)

■概要
家族のつながりを大切にしてリビングで過ごす時間が増加傾向にある昨今、家族が集うリビングの空気を独自の気流制御で素早く清浄化する加湿機能付き空気清浄機です。リビング空間との調和性を高める木目柄を採用しています。

■デザイナーコメント
外部の有害物質から家族を守るために気流制御を充実させ、仕事や勉強、趣味を存分に楽しむことができるように省スペース化を図り、空間調和に対して生活に寄り添った存在となるよう細かな改善を重ね開発を進めて参りました。これからもお客様のその時々のニーズを拾い上げながら、環境、生活を取り巻く空気の課題に対して向き合っていきたいと思います。

デザイナー 東山桐子

ページの先頭へ