ページの本文へ

  1. トップ
  2. DAIKIN design
  3. Designer
  4. 2021年度デザイン賞受賞

2021年度デザイン賞受賞

6製品と1コンセプトモデルが受賞しました

加湿ストリーマ空気清浄機 (MCK70Y)

■概要
コロナ禍による空気質への意識の高まりや生活スタイルの変化に対応するため、より安心で快適な空気をお届けできるよう生産体制から見直した加湿空気清浄機。

■グッドデザイン賞審査員コメント
ラインナップの統一感が心地良い。外観のみをむやみに揃えるのではなく、まずは製品づくりの思想を揃えて、そこから滲み出すデザインが統一感を生んでいることが窺える。製品の仕上げの良さもそのような思想がこだわりを育んでいるのであろう。

■デザイナーコメント
今回の開発にあたり、私たちは機能、造形、操作性、CMFとあらゆる要素に丁寧に見つめ直し、これからの暮らしに合った空気清浄機を考え抜いてデザインしました。
開発関係者一丸となって細部までこだわって作り上げたので、このように製品の思想や仕上げの良さについて評価いただけたことを大変うれしく思います。

デザイナー 山下 真菜

空気に対する価値観が大きく変化する時代に、空気清浄機はより生活の一部になっていくと考えます。生活空間での佇まい・在り方から改めて向き合い開発に取り組みました。
これからも時代ごとに移り変わる暮らしを見据えながら、心地よい空気を感じられるようお客様に寄り添った製品や体験を提供していきたいと思います。

デザイナー 東山 桐子

空気清浄機 東南アジア向け空気清浄機

■概要
都市部の小さな居住空間や仕事場での使用を想定して、コンパクトで静音性に優れた構造を採用した東南アジア向けの空気清浄機

■グッドデザイン賞審査員コメント
空気清浄機は住宅環境によって求められる仕様が変わるが、この製品は使われる環境が的確にデザインに落とし込まれている。小さくても安心感が感じられるのは、それが丁寧に行われている証拠であろう。形状についても何かを綺麗にするものは綺麗な形であってほしい、それが実現されている。

■デザイナーコメント
私たちは、きれいな空気の技術は誰にでも手に届くものであるべきだと考えています。今回私たちは東南アジア地域に向けて手頃でコンパクトな空気清浄機をデザインしました。お客様が安心して日々の生活を送ることが私たちの願いです。

デザイナー Ben Ong Seow Yan, Nicholas Ee Cao Cin, Sarah Zulaikha Sufian Binti Sufian

エアーコンディショナー (V/VXシリーズ)

■概要
屋外の新鮮な空気を取り込みながら空調する住宅向けエアコン。

■グッドデザイン賞審査員コメント
コロナ禍で高まった換気というニーズに対して、従来からある自社技術を組み合わせて迅速に対応し、換気に必要な機能を見直すことで低価格化とコンパクト化を実現している。施工においても、冷媒管と吸気用パイプを従来規格サイズに収めるなど、施工現場での対応を容易にして、追加の工事も不要とすることでリニューアル市場の状況にも対応した製品に仕上がっている。

■デザイナーコメント
最高気温10℃を下回るコロナ禍の冬、窓や扉をすべて開け放って営業する美容師の友人の背中が心に残っています。空気への関心が高まる今、我慢しない換気をより多くの方のもとへ届けたいという思いで開発に取り組んで参りました。スタンダードなエアコンとして生活に溶け込む普遍性を突き詰めながらも、換気のできる先進的な機構を収めました。

デザイナー 眞木 孝明

エアーコンディショナー (インド向け天井カセット型エアコン)

■概要
インドの住宅調査から見出した本体寸法と、万一の現場合わせにも対応する柔軟な施工工法を取り入れ、壁掛けエアコンが主流のインドにおける「新たな空調機の選択肢」を提供する天井カセット型エアコン

■グッドデザイン賞審査員コメント
インドにおける住宅用エアコンの施工上の課題に対して、従来製品の単に形状変更や機能向上に終わることなく、解決のために最適構造を再考し天井カセット型を提案している。外観についてもインドの英国様式を源流とする住空間の中での設備としてどうあるべきかを考え、その佇まいを意識したノイズレスで建材のような造形を実現し、現場によって異なる天井懐寸法にも対応する調整システムと組み合わせた点も高く評価しました。

■デザイナーコメント
インドの歴史や過酷な自然環境は、独自の美しい生活様式や建築文化を形成してきました。一方、現代の都市部では設備機器に依存する近代的なビルや住居が多く並びます。この急速な都市発展の中で、施工段階で判明する建築規格と機器寸法のミスマッチが課題でした。多様な現場に美しく収まる本デザインは、インドの日差しのもとで生まれた新しいエアコンの形態です。

デザイナー 眞木 孝明

ポータブルエアコン (Carrime2)

■概要
テラス、キッチン、書斎、スキップフロアのようなエアコン設置が難しい小空間で快適に過ごすためのポータブルエアコン

■Red dot審査員コメント
This highly functional portable air conditioner showcases an impressively minimalist design. It features an iconic language of form that aestheticises its surroundings. The high-quality leather handle on the top integrates as a visually surprising design element and allows this unit to be easily carried around for placement in any room. High comfort in use is offered by its discreetly integrated and easy-to-operate control elements.

■デザイナーコメント
ポータブルエアコンによって今まで使っていなかった家の空間の活用の幅を広げることができる新しいジャンルの製品です。
空間に置きたい、家の中を持ち運びたいエアコンの形態はどのようなもなのか、一から考えてできたデザインを評価いただけたことをとてもうれしく思います。

デザイナー 中川 諒一

エアーコンディショナー (C/CXシリーズ)

■概要
空気の流れから天井と壁と空調機の関係を再定義し、設置環境に新たな選択肢を与えるコンパクトなエアコン

■Red dot審査員コメント
The bevelled top edge is an effective design feature that significantly expands the installation options of the H250.

■デザイナーコメント
エアコンの設置場所には様々な制約があります。エアコンの普及率が高まる中、施工現場で判明するエアコンと設置環境のミスマッチは、ユーザーはもちろん、ピーク時には日に10件以上もの現場を回る施工者の大きな負荷となっていました。そんな現代のエアコンの施工課題に向き合うことで、設置場所の自由度を高め、部屋の天井面とも調和する、エアコンの新しい形状を導き出しました。

デザイナー 眞木 孝明

Air window / Ventilation system

■概要
大気環境や居住場所によって窓開け換気が難しいエリアにも爽快な空気環境を提供するために生まれた窓と換気装置を統合させたコンセプトモデル。

■デザイナーコメント
ダイキンでは既存の空調機器だけではなく、人々の生活環境をよりよくするための新しい空調機器の研究をしています。その中の新しい換気形態の一つとして、窓と換気装置を統合させたコンセプトモデル。
今後も空気環境をアップデートできるようなアイディアを探求していきたいと思います。

デザイナー 中川 諒一

ページの先頭へ