ページの本文へ

  1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. エアコン、空気清浄機など4製品が2019年度「グッドデザイン賞」を受賞

ニュースリリース

エアコン、空気清浄機など4製品が2019年度「グッドデザイン賞」を受賞

印刷用PDFファイル(310KB)


ダイキン工業株式会社の除加湿ストリーマ空気清浄機『うるるとさらら空気清浄機』、店舗・オフィス用エアコン スカイエア『スタイリッシュフロー』、屋外用エアコン『アウタータワー』、台湾市場向け車載空気清浄機の4製品が2019年度「グッドデザイン賞」を受賞しました。

公益財団法人日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくすることを目的として、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、さまざまなものごとのデザインの質を評価・顕彰するものです。グッドデザイン賞を受賞したことを示すシンボルマーク「Gマーク」は、日本国内で高い認知率を持っています。

当社のテクノロジー・イノベーションセンター先端デザイングループは「見えない空気を、愛されるものに」という想いのもと、製品の美しさに加え、空気・空間で人々の暮らしを豊かにすることを使命としています。 機能価値を追求するモノづくりから、新しいコンセプトや価値を創出するコトづくりへと、デザインを通じて空調機器の可能性を広げています。

なお当社のWEBサイト「DAIKIN design」(https://www.daikin.co.jp/design/)では、今回グッドデザイン賞を受賞した製品を紹介しています。

受賞製品と評価されたポイント

1. 除加湿ストリーマ空気清浄機『うるるとさらら空気清浄機』(発売日:2019年11月1日)

集塵・脱臭・加湿・除湿を1台で行える多機能の除加湿空気清浄機です。内装の壁や床にもなじみやすいよう直線を基調としたシンプルなデザインを採用しました。本格的な性能と静かなデザインにより、快適な空間を生み出し、使う人に自分らしく生き生きとした暮らしを提供したいとの思いを込めました。当社の空気清浄機ラインアップにおける最上位モデルです。

グッドデザイン賞審査委員による評価

本機1台で手軽に「理想の空気」をまかなえる存在意義は大きい。また住空間に溶け込むデザインには、人が生活の中心であることを邪魔しないという控えめな考え方が現れている。

2. 店舗・オフィス用エアコン スカイエア『スタイリッシュフロー』(発売日:2019年5月17日)

業務用の天井吊り下げ型エアコンです。近年、空間を広く見せる目的で店舗を中心に増加するスケルトン天井ですが、既存の業務用空調ではデザインの調和性に欠けることや天井空間に暖気だまりができることが課題でした。本製品は210㎜という薄さを強調するフラットなデザインと、暖気を足元まで届ける独自の気流制御で、それらの課題をクリアし、快適な空間を提供します。

グッドデザイン賞審査委員による評価

吊った時の姿、薄さやディティール、カラーが丁寧に吟味されている点を高く評価した。
本製品の登場によって、空間デザインの質と設計の自由度が高まることが期待できる。

3. 屋外用エアコン 『アウタータワー』(発売日:2019年5月15日)

真夏の屋外イベント会場やカフェのテラス席、駅、公園など暑さが課題となる場所に涼しい風を届ける屋外設置型エアコンです。炎天下や悪天候にも耐えうる金属製のタフな材質は防汚性にも優れ、お手入れをラクにします。角を落とした本体形状は混雑した場所で人がぶつかっても危なくないよう安全性にも配慮しています。また全方位型のデザインと送風で設置方向の縛りをなくし、自由なレイアウトを可能にしました。夏の外出をもっと快適で楽しいものにします。

グッドデザイン賞審査委員による評価

全天候対応の屋外設置型エアコンは、近年増加する屋外音楽フェスやマルシェなど、新たな屋外環境ニーズにマッチするもの。高い性能はもとより、耐久性、安全性、メンテナンス性における様々な課題を克服している。商品コンセプトの目新しさも含めて高く評価できる。

4. 台湾市場向け車載空気清浄機 [MCV03ACD2-K](発売予定:2020年1月)

自動車の車内に設置する空気清浄機です。密閉空間である車内では空気の構成成分が偏り、ドライバーの眠気につながってしまっています。本製品は空気を浄化するだけでなく、空気成分を監視しながらリアルタイムで付属モニターに表示し、必要に応じて換気を促してくれます。モニターには運転中に凝視しなくても感覚的に空気状況がわかるよう大きなインジケーターを採用しています。発展著しいアジア地域で大気汚染に悩むユーザーに快適で安全なドライブ環境を提供します。

グッドデザイン賞審査委員による評価

空気清浄機としての高い性能や機能を、車内でもなじむコンパクトなデザインにまとめた点が高く評価できる。空気清浄機能に加え、換気のタイミングを知らせてくれる機能もあり、運転中に忘れがちな換気を促進してくれることはありがたい。スマートフォンやタブレット端末との連携など今後の拡張性にも期待できそうだ。

受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」に出展

10月31日(木)から東京ミッドタウンで開催される「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」において、上記4製品が本年度受賞デザインとして紹介されます。

会期 10月31日(木)〜11月4日(月・祝)
会場 東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)
URL http://www.g-mark.org/gde2019/

関連情報

DAIKIN design

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ