1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 屋外の様々な空間を冷房する屋外用エアコンの効果検証を実施

ニュースレター

2018年7月25日

  • 研究開発 研究開発

屋外の様々な空間を冷房する屋外用エアコンの効果検証を実施

期間限定で東京ミッドタウン日比谷に設置し、東京都環境局が製品の効果を検証

印刷用PDFファイル(272.9KB)


設置イメージ

ダイキン工業株式会社は、東京都環境局が2018年7月23日(月)から7月25日(水)まで東京ミッドタウン日比谷にて実施する「暑さ対策技術等の展示」に、開発中の屋外用エアコンを出展します。今回の展示では、屋外用エアコンを体感した一般来場者を対象に、東京都環境局がアンケートを通じて感想や意見を募り、暑さ対策としての効果を実証します。当社は、屋外用エアコンの将来的な製品化に向けて、東京都の実証結果を基に、屋外用エアコンが新たな価値を有するものとして世の中に受け入れられるかどうかを検証します。

近年、温暖化を背景に屋外のイベント会場などが熱中症対策に取り組んだり、多くの飲食店が外国人観光客の好みに合わせてテラスを設置したりしており、屋外の快適性向上に対するニーズが高まっています。

開発中の屋外用エアコンは、吸い込んだ空気から取り除いた熱を天井面から上部に排出し、本体の側面から周囲に冷風を届けるヒートポンプ式エアコンです。4方向に強力な冷風を吹き出し、周囲の半径約3mの範囲まで涼しい空間を提供します。また、タワー型で周囲の外観と調和するデザインを採用しており、カフェのテラスや公共施設の屋外休憩スペースなどの人が集まる空間に置くことができます。一般的なエアコンの室内機、室外機に相当するユニットが一体になっているため、冷媒配管工事が不要で、どこでも設置が可能です。また、屋外の暑熱対策として一般的なミスト発生装置や冷風扇のように気化熱を利用するのではなく、ヒートポンプ技術による熱交換で湿気の少ない冷風を直接届けるので、給水配管工事が不要かつ本格的な暑熱低減効果が得られます。

総合空調メーカーとして「空気で答えを出す会社」をめざす当社は、今後も従来の常識に捉われない新たなアイデアをスピーディーに世の中に問いかけ、本当に価値あるものを見つけ出し、空気を通じて様々な社会課題を解決する製品やサービスの開発に取り組んでまいります。

【「暑さ対策技術等の展示」の出展概要】

開催日 7月23日(月)~25日(水) 各日とも午前11時から午後4時まで展示
会 場 東京ミッドタウン日比谷 1階 テラス(千代田区有楽町1-1-2)
出展内容 屋外用エアコンをカフェのテラスに1台設置

ご取材を希望の方は、下記までお問い合せください。

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室 

TEL:03-6716-0112  E-mail:prg@daikin.co.jp

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目13番1号(大阪梅田ツインタワーズ・サウス)
TEL (06)6147-9923(ダイヤルイン)
東京支社
〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号(東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー)
TEL (03)3520-3100(ダイヤルイン)
E-mail
prg@daikin.co.jp

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ