ページの本文へ

  1. トップ
  2. 企業情報
  3. ニュースリリース
  4. 空気の看板「大(だい)ぴちょんくん」を3月16日から点灯

ニュースリリース

大阪・梅田に誕生する“ぴちょんくん”看板の点灯日、名称が決定

空気の看板「大(だい)ぴちょんくん」を3月16日から点灯

印刷用PDFファイル(986KB)


ダイキン工業株式会社は、大阪・梅田のシログチビル屋上にて設置工事を進めている当社キャラクター“ぴちょんくん”の巨大看板を、3月16日(水)夜より点灯します。また、看板と連動するウェブサイト「ぴちょんくんNOW」上で、本日より点灯に向けたカウントダウン企画を開始します。

点灯に先立ち、看板を「大(だい)ぴちょんくん」と名づけました。この看板が、大阪の新たなシンボルとして皆さまから愛される存在になってほしいという願いを込めて、大阪の「大」、社名であるダイキン工業の「ダイ」から名称を決定しました。

当社は空調メーカーとして、身近でありながら日ごろ意識されにくい“空気”について、多くの方々に興味を持ってもらいたいとの想いから、これまで気温表示付きの屋外看板を設置してきました。今回の大阪・梅田の屋外看板の全面改装にあたり、今まで以上に“空気”に興味を持っていただけるよう、幅広い年代の方に人気がある“ぴちょんくん”をデザインに採用し、2015年5月より設置工事を進めてきました。

新たに誕生する空気の看板「大ぴちょんくん」は、高さ13メートル、横幅11メートルの巨大なフルカラーLED看板です。この看板では温度や湿度などの情報に加え、当社が独自に開発した、空気の快適性を判定する『ダイキン空気感インフォメーション』に基づき、大阪・梅田のその日、その時の空気感を9色の“空気(きゅう)(しょく)ぴちょんくん”と擬音語で表現し、街を行き交う人々にお伝えします。

“空気”に対し、これまで以上に多くの方々に興味を持っていただけるよう、空気の看板「大ぴちょんくん」を通じ、さまざまな情報をわかりやすくお伝えしていきます。また、人々に役立つ情報を発信し、「大ぴちょんくん」が皆さまから愛される存在になることをめざします。

空気の看板「大ぴちょんくん」とは

より多くの皆さまに、よりよい空気をお届けしたい。
そんな想いから、当社は空気のスペシャリストとして目に見えない空気の大切さを伝えてきました。

良い空気の条件である、快適な温度と湿度。このダイキンがもっとも重視する「温度と湿度の関係」をまだまだ皆さまにお伝えしきれていません。

この度、ダイキンはシンボルキャラクターである「ぴちょんくん」をモチーフに空気の大切さを伝える「空気の看板」として、大きなぴちょんくん型の看板を大阪梅田に設置。
その親しみやすく愛らしいキャラクター性を活かし、より多くの方に空気の情報に触れていただき、空気の大切さに気付いていただきたいと考えます。

キタの新たなシンボルとして、大阪の皆さまから愛される存在になれるように願い、ダイキンの「ダイ」と大阪の「大」からとって、この看板を名付けました。

大阪からダイキンが空気の大切さを発信する。

空気の看板「大ぴちょんくん」です。

「大ぴちょんくん」の大きさ

ぴちょんくんの仲間たちによる「みんなのカウントダウン」

3月16日(水)の空気の看板「大ぴちょんくん」の点灯に向け、多くのキャラクター(人)に協力していただき、ぴちょんくんの仲間たちによる「みんなのカウントダウン」を実施します。

本日3月4日から点灯日前日の3月15日までの12日間、毎日、一体(人)ずつ日替わりで、点灯日までの残り日数のパネルを持ったキャラクター(人)が看板連動ウェブサイト「ぴちょんくんNOW」に登場します。

空気(きゅう)(しょく)ぴちょんくん

大阪の方々に役立つ情報として、温度と湿度に基づいて『ダイキン空気感インフォメーション』で判定したその時々の大阪・梅田の空気感を、9色の“空気(きゅう)(しょく)ぴちょんくん”と擬音語で発信します。“ぴちょんくん”の色と擬音語は、色の視覚効果や、当社が実施したアンケート調査『現代人の空気感調査』の結果も考慮しながら、それぞれの空気感のイメージにあったものを設定しました。

東面(新御堂筋側)の「大ぴちょんくん」

「大ぴちょんくん」の設置場所

地図

シログチビルの概要

住所
大阪市北区角田町2-15
交通
JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩 約5分
構造
地上8階、地下1階

報道機関からのお問い合わせ先

ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室

本社
〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
東京支社
〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ