ページの本文へ

メンテナンスサービス
  1. メンテナンスサービストップ
  2. アシスネットサービス

ダイキンは最新のIoT技術で空調機管理をアシスト アシスネットサービス


空調機の遠隔管理サービスが簡単設置で可能

1台から対応&スピード設置を実現

まとめて記録管理

室外機にIoT端末を取付けるだけで定期点検や修理記録もサーバーで一括管理!
既設室外機にも設置可能で、インターネット回線をつなげる必要もありません。

取り付けカンタン!

空調機のフロン排出抑制法対応を忘れて罰金!?

空調機のフロン点検・管理のうっかり忘れを防ぐ〈フロン点検・管理〉が カンタン!

ご存知ですか?

「フロン排出抑制法」
により、
業務用空調・冷凍・冷蔵機器の点検が義務化されました。

簡易点検

簡易点検は、
すべての業務用冷凍空調機が対象です。

定期点検

定期点検は、7.5kW以上の
大型業務用冷凍空調機が対象です。

〈空調・冷凍・冷蔵機器の点検義務〉

機 種 圧縮機の電動機出力 簡易点検頻度 定期点検頻度
エアコン 7.5kW以上50kW未満 1回以上/3ヵ月 1回以上/3年
エアコン 50kW以上 1回以上/3ヵ月 1回以上/1年
冷凍・冷蔵機 7.5kW以上 1回以上/3ヵ月 1回以上/1年

フロン排出抑制法について詳しくはこちら

アシスネットサービスなら
フロン点検・管理トータルにサポート

ユーザー様ご自身で点検!

簡易点検サポート 3ヵ月毎

3ヵ月に1回、ユーザー様が実施する簡易点検をWEB上でサポート。点検時期をメールでお知らせ。

■点検項目はアプリ上で確認しながらチェックできます。
■点検結果はスマートフォン・タブレットを使って現地で登録。

契約機器以外の場合も、簡易点検サポート機能を利用することは可能です。

有資格者による点検!

定期点検対応 3年毎または1年毎

ダイキンのサービスエンジニアが訪問して点検。

■WEB上で一括管理でき、点検結果の出力が可能。
■本システムを利用して、点検データを自動抽出。(契約機器のみ)

定期点検結果はアプリからいつでもダウンロードできます。

異常発生にすぐ気付かずに止まってしまってみんなが困る!?

不在時の空調機のトラブルや故障にも素早く対応〈異常お知らせメール〉で アンシン!

空調機にトラブルが発生した場合には、異常発生した系統および異常内容を
登録先にメールでお知らせ。早期に状況を把握して対応が可能に。

※万一、メールが送られなかった場合においても、損失は保証いたしません。

空調機部品の寿命がきて長期間、運転できない!?

空調機の保全時期が分かるからムダな出費もなし〈空調機保全計画サポート〉で バンゼン!

空調機の中にある部品は、部品によって修繕時期が異なります。
運転時間に応じて、空調機のメンテナンス時期を見える化!
中長期での修繕・機器更新の予算化をサポート。空調機の予防保全計画化が可能です。

【主として室外側の部品と組込部品】

FAQでさらに詳しく!

Q1
フロンの定期点検と簡易点検にどのように対応するの?
A1
アシスネットサービスで空調機の運転データを管理し、フロンガスの漏洩有無をチェックします。
加えてサービスエンジニアが現地訪問を行い、機器の目視点検を行います。
サービスエンジニアの現地訪問は3年に1回のため、簡易点検をご用命の際は別途追加料金が必要となります。
Q2
設置時間はどの程度かかるの?
A2
1系統毎に1つの通信BOXを室外機に設置します。
室内での作業は必要ありません。
設置時間は配線工事含めて10分~20分/台が標準の際の作業時間です。
Q3
アシスネットの接続対象機はどうなっているの?
A3
当社製の業務用空調機が対象です。但し、GHPやチラー等では対象外の機器もございます。 詳細は当社へお問い合わせ頂けますよう、宜しくお願い致します。
対象機 ex:ビル用マルチ(2004年販売以降),設備用エアコン(2007年販売以降),スカイエア(2011年販売以降)
Q4
料金の600円/月にはどこまでの費用が含まれているの?
A4
通信用機器、接続費、サービスマンによる点検費用、アプリケーションの使用料は全て含まれた価格設定です。
Q5
機器の異常発生時の異常お知らせメールの送付先は何件まで登録可能?
A5
異常お知らせメールの送付先は事前にご登録頂いたメールアドレスへ送付させて頂きます。 基本5件まではメールアドレスの設定を頂くことが可能です。
Q6
異常お知らせメールを受け取った場合、どのように修理依頼を行えばいいの?
A62
修理のご用命に関しては、ダイキンコンタクトセンターまでご連絡ください。
注)
修理費用は別途頂戴致します。
Q7
WEBで閲覧可能な内容は何があるの?
A7
機器台帳の管理が可能です。簡易点検項目や定期点検を含めた点検結果・実施状況、修理来歴をご確認頂けます。 併せて、 空調機の運転積算時間をご確認頂けます。
注)
運転積算時間は圧縮機の稼働時間となります。

アシスネットサービスのご紹介

お問い合わせ・ご相談はこちら

お客様サポート

アフターサービス・メンテナンスのお申し込みはダイキンコンタクトセンターまで。

24時間365日ご相談を受付しております。

ページの先頭へ