ページの本文へ

ダイキン工業株式会社

サプライチェーンCSR推進ガイドライン

1.事業慣行に関する社会的責任

事業慣行に関する経営方針や行動規範など、社会的責任の推進について従業員に周知・徹底するためのガバナンスを明文化し、適切な管理体制に基づき社会的責任の遂行を追求すること

具体的指針

  1. 経営者自らが率先した社会的責任の遂行
    貴社における社会的責任の遂行にあたっては経営者自らがその方針を示し、実行責任者となること。
  2. 社会的責任推進に関する経営方針の明文化
    貴社の社会的責任についての会社(経営)方針およびそれに準ずる行動規範を定め、それを明文化し、従業員ならびに事業運営に関係する全ての人に対して広く公開すること。

提出を依頼する資料等:

  1. 経営者によるCSR方針(CSR報告書や、HP掲載等の公知のもの)
  2. CSR方針や行動規範に関する資料(CSR報告書や、HP掲載等の公知のもの)
  1. 適切な管理体制に基づいた社会的責任遂行の追求
    貴社の社会的責任遂行について、事業に関連する法令および顧客要求事項の遵守、貴社の方針および行動規範への遵守と関連した運用リスクの特定・軽減・継続的改善を目的とした適切な管理体制を採用または構築し、健全な事業環境を実現すること。

実施項目:

  1. 法的要求や顧客要求を特定・監視・理解する仕組みの構築
  2. リスクの評価・管理体制の構築
  3. マネジメントレビューの仕組みの構築
  4. 改善目標の設定
  5. 教育訓練の実施
  6. 従業員・取引先・顧客への適切な情報の伝達
  7. 苦情処置メカニズムの構築
  8. 定期的な自己評価(監査)の実施
  9. 是正措置プロセスの構築
  10. 文書化と記録の実施
ページの先頭へ