このページはJavascriptを有効にしてご覧ください。
  2005年9月16日
ダイキン工業株式会社



家電商品における石綿(アスベスト)使用状況について


◆ 石綿(アスベスト)使用についての当社の状況
   現在、当社で製造している家電商品〔ルームエアコン・空気清浄機・自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯器・温水床暖房・遠赤外線暖房機 等〕には石綿を含んでいるものはありません。

過去に製造した商品において、一部に微量ですが石綿を用いたものがありました。
いずれも他の素材と混合した固形物であり、かつ、外部に露出しない状態で使用しますので、通常のご使用では石綿が飛散することはなく、安心してご使用いただけます。

◆ 過去の使用状況
  
商品名 製造時期 対象機種 ※1 使用箇所・形態
ルームエアコン 1975年 〜
   2002年
RY22DSF 他 〜
  RA226LY 他
サーモスタットの樹脂部品の材料に含有
圧縮機内部のパッキン材料に含有
※1 ・ルームエアコンの使用開始機種名と最終使用機種名を記載しています。
・ルームエアコンのその他の機種およびその他の家電商品について
 確認されたい場合は、下記まで、お問い合わせください。

 

◆ お問い合わせ先
  
ダイキン工業株式会社 【ダイキンコンタクトセンター(お客様相談窓口)】
・お電話でのお問い合わせ 0120-88-1081
・インターネットでのお問い合わせ http://www.daikincc.com/index.asp

※24時間365日ご対応可能な窓口に変更しました(2016年11月22日より)。







ページ上部へ戻る