ダイキン工業株式会社

ミラノサローネ

ミラノサローネ2015年 出展
“FUHA - The expression of air”

EXHIBITION 2015 VISUAL DUMMY

開催日時

2015年4月14日(火)〜19日(日)
  ・4月14日(火)・15日(水)  11:00〜18:30
  ・4月16日(木)  11:00〜22:00
  ・4月17日(金)〜19日(日)  11:00〜21:00
オープニングパーティ
  ・4月16日(木)  18:00〜22:00
※イタリア・ミラノ現地時間

会場

Foro Bonaparte, 60 - Milan, Italy
M2 Lanza Brera - Piccolo Teatro or Cadorna
M1 Cairoli Castello or Cadorna

詳細をみる

ミラノサローネとは

世界最高峰・最大級の「デザインの祭典」として知られる、国際家具見本市。

毎年4月にイタリア・ミラノで開催される、国際家具見本市の通称。
いくつかの主催団体がありますが、市街で開催される「フォーリサローネ」と、郊外で行われる「イ・サローネ」が代表的です。特に「フォーリサローネ」は、著名デザイナーを起用した企業がブランドPRのために数多く出展することで知られ、世界中のデザイン界から毎年高い注目を集めています。

詳細をみる

2015年 コンセプト

FUHA

“FUHA — The expression of air”

私たちが呼吸できるのは、いつも周りに空気があるから。
Fabricaとダイキンは共に、空気と私たちの関係を、より深く追い求めます。
人の息遣いを思い起こさせる、日本の擬音にインスパイアされた“FUHA - The expression of air”。
空気が様々な表現を見せる場所です。

詳細をみる

対談/インタビュー

  • ミラノサローネ2015の開催期間中にアップします

    ダイキンイタリア社 取締役社長 亀川 隆行へのインタビュー

    2年目を迎えたミラノサローネでの取り組みをダイキンイタリア社 取締役社長 亀川 隆行に聞きました。

    詳細をみる

  • ミラノサローネ2015の開催期間中にアップします

    Fabricaクリエイティブ・ディレクター/コンサルタント サム・バロン氏インタビュー

    Fabricaのクリエイティブ・ディレクター/コンサルタント サム・バロン氏への現地会場でのインタビューです。

    詳細をみる

  • 対談 Fabirca×ダイキン “ミラノサローネについて”

    対談 Fabirca×ダイキン
    “ミラノサローネについて”

    Fabricaのクリエイティブ・ディレクター/コンサルタント サム・バロン氏と、ダイキン工業のデザイングループリーダー 関 康一郎が、ミラノサローネについて語りました。

    詳細をみる

  • Fabricaへのインタビュー “日本のブランドとして”

    Fabricaへのインタビュー
    “日本のブランドとして”

    展示を演出する、Fabricaのデザイナーたちが日本のダイキンを訪れた際のインタビューです。

    詳細をみる

2014年 出展

2014年、ダイキンは“HOT & COLD”と題して、インスタレーションを行いました。

“HOT & COLD”は、温度という概念を、根底から見つめなおしたインスタレーションです。
人が感じる“暖かさや冷たさ”は、数値で表される空気の温度ではなく、置かれた環境や知覚によって、一人ひとり異なります。
その概念をアートに昇華させ、ダイキンが見つめる“人と空気の関係”を表現しました。
パートナーには、ベネトン・グループのデザイン・リサーチを担う、Fabricaを起用。
来場した世界中のデザイナーやメディアから、高い評価をうけました。

詳細をみる