ダイキン工業株式会社

CORPORATE NEWS [最新ニュース一覧] 2016年3月16日
line
“ぴちょんくん”看板がいよいよ点灯
空気の看板「大ぴちょんくん」が誕生
大阪・梅田の空気の快適性を9色のぴちょんくんでお知らせ


お問い合わせ

印刷用PDFファイルダウンロード
『ぴちょんくんNOW』サイトへ
『ぴちょんくんフォトキャンペーン』サイトへ



ダイキン工業株式会社は、大阪・梅田のシログチビル屋上にて設置工事を進めていた空気の看板「大ぴちょんくん」を3月16日(水)夜より点灯します。

空気の看板「大ぴちょんくん」は、当社キャラクター“ぴちょんくん”をモチーフにした、高さ13メートル、横幅11メートルの巨大なフルカラーLED看板です。当社は空調メーカーとして、空気に対してこれまで以上に多くの方に興味を持っていただけるよう、空気の看板「大ぴちょんくん」を通じて空気に関する様々な情報を発信します。

この看板では温度や湿度などの情報に加え、当社が独自に開発した、空気の快適性を判定する「ダイキン空気感インフォメーション」に基づき、大阪・梅田のその日、その時の“空気感”を9色の“空気色(きゅうしょく)ぴちょんくん”と擬音語で表現し、お伝えします。また、熱中症や花粉症、PM2.5などの季節ごとの空気環境についても、注意が必要な状態になると、“ぴちょんくん”が汗をかいたり、マスクをしたり、涙を流したりするなどして、注意を呼びかけます。

さらには、空気の情報以外にも皆さまに楽しんでいただけるコンテンツも用意しています。“ぴちょんくん”の目がキョロキョロと動いたり、ウィンクをして写真撮影を促したりするなど、“ぴちょんくん”のキャラクターを活かしたコンテンツも発信します。

当社はこれからも空気のプロフェッショナルとして、皆さまの身の回りの空気の快適性について研究を進め、空気に関するさらなるお役立ち情報を、空気の看板「大ぴちょんくん」を通じて分かりやすくお伝えしていきます。 “空気”に対して、多くの方々に興味を持ってもらうとともに、「大ぴちょんくん」が大阪の新たなシンボルとして皆さまから愛される存在になれるよう、さまざまな情報発信に取り組んでいきます。

【「大ぴちょんくん」の大きさ】

【空気の看板「大ぴちょんくん」の表示内容】
基本表示パターン

※看板表示の温度・湿度は、看板に設置された百葉箱のセンサーより計測した実測値を表示

空気の情報


その他コンテンツ



【空気色(きゅうしょく)ぴちょんくん】
大阪の方々に役立つ情報として、温度と湿度に基づいて『ダイキン空気感インフォメーション』で判定したその時々の大阪・梅田の空気感を、9色の“空気色(きゅうしょく)ぴちょんくん”と擬音語で発信します。“ぴちょんくん”の色と擬音語は、色の視覚効果や、当社が実施したアンケート調査『現代人の空気感調査』の結果も考慮しながら、それぞれの空気感のイメージにあったものを設定しました。


ページ上部へ戻る


【看板連動ウェブサイト「ぴちょんくんNOW」】http://pichonkun.jp/


3月16日の「大ぴちょんくん」点灯にあわせ、本年1月より公開している看板連動ウェブサイト「ぴちょんくんNOW」の内容を大幅に刷新します。

「ぴちょんくんNOW」のトップページにある「大ぴちょんくん」の画像は、大阪・梅田に設置されている「大ぴちょんくん」と連動し、ウェブサイト上でも常に実物の看板と同じ情報を表示します。大阪・梅田までお越しになれない方でも、ウェブサイトを通じて、「大ぴちょんくん」の様子や大阪の空気の状態を知ることができます。大ぴちょんくんの背景は、青空になったり、曇ったり、雨が降ったり、実際の大阪の天気に応じて変化します。

また、サイト開設時より公開していた「ぴちょんくんプロフィール」「ぴちょんくんプチ劇場」「壁紙・スクリーンセーバー」といったコンテンツに加え、下記コンテンツを追加します。

「ぴちょんくんNOW」の新コンテンツ概要 
空気色(きゅうしょく)(9色)ぴちょんくんとは?
温度と湿度の情報から、大阪・梅田のその日、その時の“空気感”を、ぴちょんくんの色と擬音語で伝える「空気色(きゅうしょく)(9色)ぴちょんくん」のコンテンツについて、“空気感”の判定方法や9色の“ぴちょんくん”のバリエーションをご紹介します。
大ぴちょんくんとは?
大きさやLEDの個数など「大ぴちょんくん看板スペック」の紹介や、温度、湿度、花粉、PM2.5 などの空気質と連動し、様々な表情や色に変化することをご紹介します。
大ぴちょんくん誕生物語
空気の看板「大ぴちょんくん」は、なぜ大阪・梅田にやってきたのか。大ぴちょんくん誕生の物語をアニメーションにてご紹介します。


【ぴちょんくんフォトキャンペーン】http://photo.pichonkun.jp/
空気の看板「大ぴちょんくん」の誕生を記念し、「ぴちょんくん」や「大ぴちょんくん」の写真を撮影してtwitterに投稿すると景品がもらえる「ぴちょんくんフォトキャンペーン」を、ウェブサイト「ぴちょんくんNOW」上で実施します。


キャンペーンの概要
■応募期間: 3月16日〜4月15日
■景品   : Aコース 除加湿ストリーマ空気清浄機 クリアフォースZ(MCZ70S-W) 1名様
Bコース HEP FIVE商品券 1万円分 10名様
■応募方法: 大ぴちょんくん公式アカウント「@pichonkun_photo」をフォローの上、 大ぴちょんくん、 またはぴちょんくんの写真を、 #ぴちょんくんフォト をつけてTwitter上で投稿。
また、#●コース と希望のコース名をつける事で景品コースの選択が可能。
※何も指定がない場合はAコースとなります。

【「大ぴちょんくん」の設置場所】
  
【シログチビルの概要】
   住所: 大阪市北区角田町2-15
   交通 : JR大阪駅、各線梅田駅から
徒歩 約5分
   構造 : 地上8階、地下1階
地図


ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

●報道機関からのお問い合わせ先
  ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室
  【本社】 〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
  【東京支社】 〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

Adobe Reader ダウンロード Adobe Readerを
ダウンロードする
PDFの資料をご覧頂くためには、Adobe社のAdobe Reader のプラグインが必要です。
お持ちでない方は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、
インストールしてください。