ダイキン工業株式会社

CORPORATE NEWS [最新ニュース一覧] 2015年12月18日
ダイキン工業株式会社
琉球放送株式会社
line
〜 Ever Onward with OKINAWA 〜
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
第29回大会開催のお知らせ

〜4日間大会に移行、賞金総額を1億2000万円に決定〜


お問い合わせ

印刷用PDFファイルダウンロード
ダイキンオーキッドのページへ


日本女子プロゴルフツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」(主催:ダイキン工業株式会社〔本社/大阪市北区〕、琉球放送株式会社〔本社/沖縄県那覇市〕)は、2016年3月3日から6日の4日間の日程で開催される第29回大会から賞金総額を1億2000万円とすることを決定しました。

ダイキンオーキッドは、本年3月に今大会からの4日間大会への移行を決定しています。日本女子プロゴルフ協会のツアー活性化の方針に賛同し、大会のさらなる発展をめざして世界基準の競技日程を採用します。

第29回大会は、2016年に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックでゴルフが正式種目に復帰する年にあたり、ダイキンオーキッドも4日間大会移行を機に、さらなる発展をめざす重要な節目となる大会と認識しています。

今回の決定が出場選手の励みにつながればと願うとともに、開幕戦から4日間大会になることから、選手には4日間通用する技術、メンタル、体力が問われることになり、選手強化にもつながると考えています。
また、今大会から賞金総額を2000万円増額し、1億2000万円とすることで、優勝賞金は2160万円となります。これにより開幕戦に勝つことは、賞金女王争いも有利に立つことにもなり、さらなる熱戦が期待されます。

ダイキンオーキッドは、第1回大会より温暖の地・沖縄から全国にゴルフシーズンの幕開けを告げるLPGAツアー開幕戦として親しまれ、今年で29回目を迎えます。大会スローガンとして「Ever Onward with OKINAWA」を掲げ沖縄とともに発展するトーナメントして歴史を重ねてきました。 
本戦に先立って開催される前夜祭には、沖縄と本土の経済人が多数参加され交流を重ねてきました。1995年からは、プロアマ大会に参加される沖縄と本土の経済人から浄財を募り、主催者の寄付金と合わせて「オーキッドバウンティ」の名称で、沖縄の芸術・文化・スポーツ・教育等への支援活動を行っています。1997年からは、沖縄のゴルフ活性化と人材育成を目的として「ダイキンオーキッドアマチュアゴルフ選手権大会」を開催し、地元アマチュアゴルファーにプロの試合に出場する夢とチャンスを提供してきました。

今後とも大会の継続を通じて、ゴルフ競技、スポーツ全般の振興に貢献するとともに、地元沖縄の発展に少しでも寄与できればと考えています。


<大会関係者からのコメント>
【小林浩美(日本女子プロゴルフ協会会長)】
「日本女子プロゴルフ協会では、世界の強豪がグローバルに活躍する中、日本ツアーの選手が世界で伍して戦うため、2年前より「ツアーの強化」を掲げ、その方策の一つとして4 日間大会の推奨を掲げてきました。日頃から4日間大会に慣れ親しむことで、技術、体力、精神力、戦略等、選手の皆さんの才能をより引き出し、日本ツアーの選手が世界に出たとき、あるいは日本ツアーに世界の強豪が来たとき、日本ツアーの選手がより大きな力を発揮していくものと確信しています。ダイキン工業様、琉球放送様には、この趣旨に賛同していただき、ご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。開幕戦から4日間大会になることで、選手にとってもモチベーションがさらに上がると思います。最高の舞台を用意していただきましたので、選手にはぜひ見ごたえいっぱいのプレーを期待しています」

【イ ボミ 選手 (2015年賞金女王)】
「開幕戦が4日間の試合になることを歓迎します。体力作りが大事になってくると思います。私は4日間のほうが実力を出せると思っていますので、開幕戦から頑張りたいです」

【テレサ・ルー 選手 (2015年大会優勝)】
「4日間と3日間の試合でプレースタイルが変わることはありません。ただ、スケジュール管理やスタミナ、体力を問われますので、しっかりトレーニングを積みたいです」

【渡邉彩香 選手 (2015年賞金ランキング6位)】
「4日間大会は、私はもともと好きです。4日間ともいいプレーをしないと勝てない。自分の持っている力を100%出さないといけない。私はスロースターターなので、初日良くなくても72ホールあると思えるのでがんばれます」

【上田桃子 選手 (2015年賞金ランキング7位)】
「勢いだけではなく実力を問われるのが4日間大会だと思います。開幕戦から4日間大会ということで、それに相応しい試合です。勝つチャンスも増えてくると思っています」

【大山志保 選手 (2015年賞金ランキング9位)】
「実力がないと4日間大会に勝つことはできない。アメリカやメジャー、オリンピックも4日間ですし、選手にとっては4日間の試合が増えて、いい経験ができます。とてもうれしいです」

【成田美寿々 選手 (2015年賞金ランキング10位)】
「4日間大会ですと1日調子がよければ、というわけにはいかない。本当に実力がないと勝てない。それだけに4日間大会に勝つことは価値があります」

【諸見里しのぶ 選手 (ダイキン工業所属プロ)】
「4日間大会は心技体全てにおいて本当の実力が試される試合です。オリンピックイヤーとなる2016年の開幕戦でもあり注目度も高い華やかなトーナメントになると思います。ホステスプロとして大会を盛り上げられるよう頑張ります」


ページ上部へ戻る



<大会実施要項>
大会名称: 第29回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
主    催 : ダイキン工業株式会社 ・ 琉球放送株式会社
公    認 : 一般社団法人日本女子プロゴルフ協会
後    援 : 沖縄県、那覇市、南城市、沖縄観光コンベンションビューロー、TBSテレビ
開催日 : 2016年3月3日(木)〜6日(日)
開催コース: 琉球ゴルフ倶楽部
〒901-0608 沖縄県南城市玉城字親慶原1番地 TEL.098-948-2460
賞金総額 : 1億2000万円(優勝賞金2160万円)
競技方法 72ホール・ストロークプレー


歴代優勝者
歴代優勝者


以上

  ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


<本リリースに関するお問い合わせ先>
ダイキンオーキッドレディス大会広報事務局(ゼロ・ジー プランニング内)
TEL.03-5333-3836
担当/中里(090-8000-8266)・伊藤



Adobe Reader ダウンロード Adobe Readerを
ダウンロードする
PDFの資料をご覧頂くためには、Adobe社のAdobe Reader のプラグインが必要です。
お持ちでない方は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、
インストールしてください。