ダイキン工業株式会社

CORPORATE NEWS [最新ニュース一覧] 2015年9月16日
line
『ダイキン工業90年史』の発刊
歴史編「拓く」、継承編「継ぐ」の2冊構成で90年の歩みと、経営改革の舞台裏を伝える


お問い合わせ

印刷用PDFファイルダウンロード


ダイキン工業は、2014年10月25日に創業90周年を迎え、記念事業の一環として『ダイキン工業90年史』を発刊しました。2006年に刊行した80年史の内容を基本的に引き継ぎ、さらに100周年への展望をも指し示す編成にしています。本書を通じて、重要な経営の意思決定や社風・遺伝子(DNA)などを、将来を担うグループ社員に伝えていきたいと考えています。

『ダイキン工業90年史』は、2冊で構成されています。正史の歴史編「拓く」(ダイキン工業90年史)は創業以来の歴史を振り返るとともに、とりわけ直近の20年間については、経営改革の取り組みに焦点を当てて詳しく記述しています。
別冊の継承編「継ぐ」(ダイキン工業90年物語)は、当社の発展の底流にあって企業理念の基盤となっている企業文化などを“物語風”に描いています。特に近年20年間のM&A、提携・連携など、難しい経営判断に対してどのように決断を下したか、新製品開発にあたり技術者たちがいかに協力して難題をクリアしてきたか、言葉や文化が異なる海外での市場開拓をどのように進めたかを、現場社員の想いも交えて表現することで臨場感あふれる内容にしました。

社史の発刊にあわせて別冊の継承編「継ぐ」を発刊するのは初めての試みです。世界各地のグループ社員にダイキンの企業文化・強み・DNAを物語のように分かりやすく伝えていくことで、変化の激しい先の見通せない時代に挑戦を続けていくための糧になると考えています。

本書は、25,000部を印刷し、当社の取り組みを広くご理解いただくために、大学や図書館などの公共機関および関係先にも配布します。


【ダイキン工業 90年史】
拓く
ダイキン工業90年史 歴史編「拓く」
(A5版 729ページ、日本語、英語
中国語、スペイン語)
継ぐ
ダイキン工業90年物語 継承編「継ぐ」
(B6版 260ページ、日本語、英語、中国語
スペイン語、トルコ語)

以上


ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

●報道機関からのお問い合わせ先
  ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室
  【本社】 〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
  【東京支社】 〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

Adobe Reader ダウンロード Adobe Readerを
ダウンロードする
PDFの資料をご覧頂くためには、Adobe社のAdobe Reader のプラグインが必要です。
お持ちでない方は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、
インストールしてください。