ダイキン工業株式会社

CORPORATE NEWS [最新ニュース一覧] 2015年9月10日
line
当社元社員の逮捕について

お問い合わせ

印刷用PDFファイルダウンロード


平成27年9月10日、当社元社員が詐欺容疑で大阪府警察に逮捕されました。
本件は平成26年3月に発覚しておりましたが、警察当局から捜査に支障をきたすおそれがあるため公表を控えるようにとの要請があり、当社は捜査に協力してまいりました。

今回の不正行為の発生を厳粛に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組むとともに、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。



1. 不正行為の概要
当該元社員は所属事業部において、ITシステムの改善などと称し、架空請求させるなどの手口により、当社から詐取した金額の一部を還流(キックバック)させていました。
2. 当社の対応について
平成26年3月、大阪国税局による税務調査の中で、当社元社員が架空取引などの不正行為を行っているとの指摘を受けました。
これを受けて社内に調査チームを立ち上げ、その調査結果にもとづいて、同年4月23日付で当該元社員を懲戒解雇しました。
当社は平成26年5月7日に曽根崎警察署に告訴状を提出し、同年8月27日に受理されております。
なお、本件に関わる大阪国税局からの追徴税については同年7月に納付しました。
3. 再発防止策について
当該事案の発覚後、経費処理(購買)ルールの再構築と周知の徹底、第三者牽制機能の強化ならびに教育啓発活動をはじめとした再発防止に取り組んでいます。
現在までに行った主な対応策は以下の通りです。
    (1)全社員に適正な経費処理の再教育を実施
    (2)経費処理に関するチェック機能の強化
    (3)経理部門に各事業部の経理担当者からの相談窓口を設置
    (4)社内規定の見直しと周知の徹底

上記の再発防止策に加え、グループ各社も含めた社内監査の一層の強化に努めてまいります。


以上


ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

●報道機関からのお問い合わせ先
  ダイキン工業株式会社 コーポレートコミュニケーション室
  【本社】 〒530-8323 大阪市北区中崎西二丁目4番12号(梅田センタービル)
TEL (06)6373-4348(ダイヤルイン)
  【東京支社】 〒108-0075 東京都港区港南二丁目18番1号(JR品川イーストビル)
TEL (03)6716-0112(ダイヤルイン)

Adobe Reader ダウンロード Adobe Readerを
ダウンロードする
PDFの資料をご覧頂くためには、Adobe社のAdobe Reader のプラグインが必要です。
お持ちでない方は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、
インストールしてください。