ダイキン工業株式会社

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ダイキンのサステナビリティ

変化を続けるグローバル社会は、
気候変動や人口構造の変化などに伴う多くの課題に直面しています。
私たちダイキングループは事業を通じて新たな価値を社会に提供し、
持続可能な社会の実現に貢献することをめざします。

Q.1

ダイキンは、どんな企業なのか?

「空調」「化学」「フィルタ」を3つの柱に、
グローバルに事業を展開しています。

経営の基本的な考え方

社是

1. 最高の信用 2. 進取の経営 3. 明朗な人の和

グループ経営理念、人を基軸におく経営

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戦略経営計画

FUSION20

英知と情熱を結集し、
空気と環境の
新たな価値を協創する

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ダイキンの事業

ダイキンの事業

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Q.2

ダイキンは、社会にどのような価値を提供しているのか?

ダイキンは、事業を通して健康的で快適な生活を
提供するとともに、
省エネや温室効果ガスの抑制に貢献しています。

大気汚染を予防し、
健康を守る

生産性向上と健康に
貢献する
快適な空気環境

高効率な
エネルギー利用による
省エネ

低温暖化冷媒の
開発などによる
温室効果ガス削減

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Q.2

ダイキンは、社会課題をどう認識しているのか?

グローバル社会の変化に伴う課題を踏まえて、
新たなニーズの拡大や意識の変化に対応していきます。

  • 経済発展

  • 人口構造の変化

  • 食料需要の増大

  • 気候変動の
    深刻化

  • 大気汚染の
    深刻化

  • 食品サービス
    の偏在

  • 都市化・
    工業化

  • エネルギー・
    電力需要の
    拡大と集中

新たなニーズの拡大・意識の変化

  • エアコン需要の
    拡大

  • エネルギー
    使用量の抑制への
    ニーズ拡大

  • 脱炭素化に向けた
    温室効果ガス抑制・
    再生可能エネルギー
    へのニーズ拡大

  • 脱炭素社会に
    向けた再生可能
    エネルギーへの
    ニーズ拡大

  • 効率的な
    コールドチェーン
    へのニーズ拡大

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Q.4

ダイキンは、どう行動するのか?

課題解決に貢献する新しい価値を生み出し、
事業を通じて社会の持続可能な発展に貢献します。

ダイキンのCSR

価値提供のCSR
社会課題の解決に貢献する
価値を生み出す
  • 環境
  • 新価値創造
  • 顧客満足
  • 人材
基盤的CSR
社会からの要請にこたえ、
持続的に成長する
  • コーポレート・ガバナンス
  • 人権の尊重
  • サプライチェーン・マネジメント
  • ステークホルダー・エンゲージメント
  • 地域社会

ダイキンが創出する社会価値

地球に対する価値創出

気候変動や経済発展によるエアコン需要の拡大にこたえます。同時に、電力の効率的利用と温暖化への影響が少ない冷媒の普及を通じて、温室効果ガス排出量低減に貢献し、温暖化の加速を防ぎます。

対応する持続可能な開発目標(SDGs)
都市に対する価値創出

先進国・途上国の様々な空気ニーズに対応した空間を創造します。また、エネルギー収支をゼロにするZEBなどの都市全体での空調管理により、快適かつ省エネルギーな街づくりを実現します。

対応する持続可能な開発目標(SDGs)
健康・快適に対する価値創出

有害化学物質・大気汚染の軽減に注力し、生活環境改善と経済発展を両立します。また、効率的なコールドチェーンを確立し、食品や医薬品の適切な供給に貢献します。

対応する持続可能な開発目標(SDGs)

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