ダイキン工業株式会社

CSR・環境への取り組み > 顧客満足 > 製品の品質・安全確保

顧客満足

製品の品質・安全確保

品質・安全性の考え方

「『品質』をご購入いただく」という意識で

ダイキングループでは、「最高の信用」「進取の経営」「明朗な人の和」の社是のもと、お客様の「次の欲しい」を先取りした、安全で高品質な商品・サービスの提供に努めています。

ダイキングループの品質管理は、「我々は製品に『品質』を付加している。お客様にはその『品質』を購入いただいている」という考えに基づいています。そして、従業員一人ひとりが常に品質を他に優先させるべく行動しています。

空調部門の品質方針は「たゆまぬ改善活動で、顧客に高品質商品を提供」です。また、サービス部門では、品質方針として「最高のサービス品質(速さ・確かさ・親切さ)の実現」を掲げ、お客様に価値あるサービス品質を常に提供できるよう努めています。

化学事業部の品質方針は、「顧客が求める品質、売れる品質」です。顧客第一の改善業務スタイル実現をめざしていきます。

ダイキングループは、2014年4月に「グローバル品質保証規程」を制定し、開発・生産・販売をグローバル展開する中で、グループで共有すべき品質の考え方や、品質の監視・是正を円滑に実施するための責任と権限を定めています。

ページ上部へ戻る

品質マネジメントシステム

開発・調達・製造の各プロセスで管理を徹底

ダイキングループでは、各生産拠点でISO9001の認証を取得し、それにのっとった品質保証システムを構築しています。製品の品質レベルを維持管理し、開発、調達、製造のあらゆる部門で管理を徹底しています。さらに、生産委託取引先様も巻き込んで、品質向上に取り組んでいます。

品質保証システムの各側面については、事業部ごとに内部監査を行い、運用状況を評価し、実践・評価・改善を続けています。

また、毎年、グループ年頭方針に基づいて事業部ごとの品質重点施策と目標を策定し、これをもとに品質プログラム(年度計画)を立て実行しています。その結果、製品品質が向上し、空調部門でのクレームコストは年々減少傾向にあります。

2016年度、空調部門では、開発、製造、購入品品質の向上を強化しました。また、グローバル製品安全性基準について海外の各拠点で現地教育を行い、製品のモデルチェンジや廃機種化の計画立案について指示するなど、グローバル全体での品質の見える化と高度化を支援しています。

化学部門では、フッ素樹脂加工品の外観不良を防ぐため品質管理を強化しました。

品質管理体制

品質管理体制

品質保証プロセス

品質保証プロセス

TOPICS

「第34回 第一線監督者の集い:名古屋」最優秀事例賞を受賞

最優秀事例賞を受賞最優秀事例賞を受賞

滋賀製作所の杉浦智行が、2016年1月に開催された、一般社団法人日本能率協会が主催する「第34回 第一線監督者の集い:名古屋」において、最優秀事例賞を受賞しました。

「第一線監督者の集い」は、モノづくり現場の最高責任者である第一線監督者による職場活動事例の発表と情報交流の場として1982年から年1回開催されています。発表された活動事例の中から、他の模範となる取り組みを参加者が投票し、最優秀事例賞が選ばれます。

今回の受賞は、エアコン室内機の送風の役割を果たすクロスフローファンバランス調整において、自部署のみならず他部門も巻き込んで、測定機器を一から開発して部品の精度を向上させ、一発合格率を94%まで地道に愚直に改善を続けてきたことが評価されました。

ページ上部へ戻る
ページ上部へ戻る

従業員教育

毎日のミーティングで品質への意識を向上

ダイキングループでは、従業員の品質意識をさらに高めるために、各部門においてさまざまな品質教育を実施しています。

空調部門では、毎月19日を「いいQ(Quality=品質)の日」と定め、小グループで製品品質についてのディスカッションをしています。

各部署では「日々10分間ミーティング」を実施。品質に関する過去の事例や現状の課題を共有し、ディスカッションする場として定着しています。

各商品グループでは、毎月、「品質教育ミーティング」を実施。過去発行した設計基準をピックアップし、基準の内容、市場不具合やケーススタディーなど、なぜその基準が作成されたのかの背景を知ることで、商品開発時での品質に関する感度の向上に努めています。

このほか毎週水曜日の「小集団活動」や月1回の「品質昼礼」などさまざまな機会を設け、コミュニケーションの深化を図っています。

ページ上部へ戻る

開発時の品質向上施策

デザインレビューのすべての基準をクリアしたものだけを製品化

空調部門では、デザインレビュー(DR)を細分化・厳格化し、開発部門の責任者が「品質」「ものづくり」「コスト」「コンプライアンス」の4つの観点から、社内基準への適合を審査。さらに年度開発時の混乱や不具合を減らせるよう、開発幹部が開発の進捗状況を確認、判断する「テーマ精査会」を実施しています。

また、「製品安全性基準」を厳格化し、お客様が使用する際の安全性確保や、不具合の改善などをデザインレビューにて審査しています。

化学部門では、「開発テーマの検証」「技術確立」「事業性確立」「量産化」の4つのステージでデザインレビューを実施する「4層管理」に基づいて審査を実施。「品質」「ものづくり」「コスト」「コンプライアンス」の4つの審査基準に加え、「安全」「環境対応」の観点も重要視しています。2015年度からは、「事業性確立」ステージの審査において顧客や業界によっては評価を確定できないケースが発生したため、チェックの回数を複数に増やし、デザインレビュー機能を強化しました。

また、海外での新規開発商品でも同様に審査を実施しています。

今後も、開発の初期段階での課題発見・解決や、お客様の使用状況を想定した商品開発に努め、商品の安全性と品質の向上に一層注力していきます。

デザインレビュー:
開発する製品の設計品質や、それを具現化するための各プロセスの品質について、客観的に評価・改善点を提案し、品質が十分なものだけを次段階に進めていく組織的活動の体系。

品質向上のための開発プロセス(空調部門)

品質向上のための開発プロセス(空調部門)

ページ上部へ戻る

不具合発生時の対応

製品事故発生時に迅速に対応できるよう手順を整備

ダイキングループは、予測しうる誤使用、推奨範囲外での運転、作業の不具合などがあったとしても、お客様に被害を与えないよう、また万一製品安全に関する事故が発生した場合にも、その被害を最小限に止められるよう、安全性基準および設計基準を定めています。

万が一、製品に事故が発生した場合には、迅速な情報伝達・対応を行い、お客様や社会への影響を最小限に抑えることができるよう体制を整えています。

また、重大な事故に至る前に不具合を発見できるよう、軽微な製品事故の原因を究明する中で、重大事故につながる可能性の有無を調査し、次の開発製品へ反映させています。

2016年度のリコール件数は、0件でした。

ページ上部へ戻る

製品安全自主行動指針

ダイキン工業グループ(以下「当社グループ」といいます)は、お客様の視点に立って製品の安全性と品質を確保し、お客様に満足していただける製品を提供することが最重要な経営課題であるとの認識のもと、以下の通り製品安全に関する基本方針を定め、より一層の製品安全および品質の確保に努めてまいります。

  1. 法令遵守
    当社グループは消費生活用製品安全法その他の製品安全に関する法令や安全基準を遵守します。
  2. 製品安全確保のための取り組み
    当社グループは品質管理マネジメントシステムを確立し、製品の設計から製造、販売、アフターサービスに至る全てのプロセスにおいて、製品の安全性確保のための取り組みを実行します。 また、お客様に当社製品を安全に使用していただくために、製品や取扱説明書等に適切でわかり易い注意書や警告を表示します。
  3. 製品事故情報の収集と開示
    当社グループは、当社製品に係る事故について、その情報をお客様から積極的に収集し、経営トップに迅速に報告するとともに、お客様に対して適切な情報提供を行います。
  4. 製品事故への迅速且つ適切な対応
    当社グループは、万一製品の安全性に関する問題が発生した場合には、お客様の安全を第一に考え、事故の発生や拡大を防止するため、修理・交換、新聞などでの謹告、法令で義務づけられた所轄官庁への報告、販売事業者等社外の関係者への情報開示など、適切な措置を迅速に行います。
  5. 製品安全推進体制の整備
    当社グループは、市場での製品の安全性・品質情報の迅速な把握と対処、社内へのフィードバックによる製品の設計・製造への反映など、品質保証体制を確立し、製品の安全性と品質を確保します。
  6. 教育・研修とモニタリングの実施
    当社グループは製品安全に関する法令や社内規程等について従業員に徹底するとともに、製品安全確保のための取り組みについて定期的なモニタリングを行い、継続的に製品の安全性確保と品質の向上に努めます。

(2007年6月制定)

ページ上部へ戻る

製品情報の開示

空調部門:使用方法を的確にわかりやすく説明

「消費生活用製品安全法」では、家電製品の事故を未然に防止するために、安全配慮設計や、消費者への情報提供・注意喚起が求められています。

ダイキングループでは「フェイルセーフ」の考えのもと、お客様の安全を再優先に設計するとともに、デザインレビューによって安全性の確保をチェックする体制を整備しています。

また、消費者への情報提供として既に販売している製品の機種名と生産年リストをWEBサイトに掲載しています。2009年4月から施行された「電気用品安全法技術基準省令」に基づき、対象電気用品である家庭用エアコン、換気扇には「設計上の標準使用期間」に関する注意喚起表示をしています。

フェイルセーフ:
万一、機械装置、システムにおいて障害が発生した場合、常に安全なほうに制御するための仕組み、設計手法。

空調部門:取扱説明書をウェブで公開

日本における製品事故の約3分の1は、誤使用による事故で占められているため、安全な使用方法を消費者に的確にわかりやすく伝えるよう努めています。

空調部門では、製品本体や取扱説明書、据付説明書、梱包材の記載内容について、一般財団法人家電製品協会「家電製品の安全確保のための表示に関するガイドライン第5版(2015年10月改定)」や、一般社団法人日本冷凍空調工業会の「表示実施要領」の改訂版(2010年3月)など業界の推奨するガイドラインに準拠した表示をしています。

さらに、取扱説明書は、読みやすさ、わかりやすさ、探しやすさを重視し、設計、品質管理、サービス、営業などの各部門と協力しながら作成し、お客様の疑問をすぐに解決できる説明書となるよう工夫しています。

2014年度に開発した業務用エアコンの据え付け説明書では、従来のA1サイズからA4冊子に変更し、文字を見やすくしました。2017年4月より販売する業務用ワイヤードリモコンでは、取扱説明書がスマートフォンやパソコンのWEBサイトから簡単にダウンロードできるようになりました。

ページ上部へ戻る

ユニバーサルデザインの導入

誰にでも使いやすい製品を開発

ダイキングループでは年齢や障がいの有無などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすい商品を開発するためにユニバーサルデザイン(UD)の考え方を開発に取り入れています。

ダイキン工業は、UDとはそれを使うあらゆる人への配慮を怠らないという、モノづくりの発想そのものであるととらえ、この考え方が当然のこととして開発に活かされるよう、地道な努力を続けていきます。

ユニバーサルデザインの例

スマートフォン対応ソフトのユニバーサルデザインに関するガイドラインを作成

ダイキン工業は2012年12月、スマートフォンでエアコンの操作ができるアプリ「Daikin Smart APP」の提供を開始し、室内からだけでなく、外出先からも簡単に家のエアコンの運転状況の確認や停止、運転切り替えができるようにしました。

どんな人でもストレスなく自然に使えるアプリになるよう、ユニバーサルデザインに関するガイドラインを作成。ユーザビリティテストを通じて、操作ミスが起こりにくいボタンサイズやレイアウトなどを追求しました。

2014年4月には、エアコンのほかエコキュートや床暖房など、複数の機器をスマートフォンやタブレットで操作できるアプリ「Daikin Home Controller APP」の提供も開始しました。

複数の機器を操作できるアプリを提供

複数の機器を操作できるアプリを提供

ページ上部へ戻る

ダイキンのサステナビリティ

CSRと経営戦略

活動ハイライト

価値創造のCSR

環境

新価値創造

顧客満足

人材

基盤的CSR

コーポレート・ガバナンス

人権の尊重

サプライチェーン・
マネジメント

ステークホルダー・
エンゲージメント

地域社会

サステナビリティレポート

サイトレポート

社会からの評価

データ集

ガイドライン対照表

FAQ