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CSRと経営戦略

CSRマネジメント

CSR推進体制

ダイキンは、企業と社会双方の持続可能な発展に向けたCSRの重点テーマを「価値提供のCSR」と「基盤的CSR」に整理し、事業活動を通じて社会課題の解決に取り組んでいます。

CSR担当役員を委員長とする「CSR委員会」が活動の方向付けと執行状況の監視・監督を担い、CSR委員会のもとに設置されたスタッフ部門であるCSR・地球環境センターが、グループのCSRを統括的・横断的に推進しています。

CSR委員会は、重点テーマそれぞれの担当役員を委員として年一回開催され、社会動向やCSR重点テーマの進捗状況、推進課題について共有し議論します。委員会の決定事項は社長に答申後、取締役会に報告されます。

2017年度のCSR委員会では、気温上昇を2℃未満に抑える目標などを盛り込んだパリ協定や、国連が採択した世界の共通目標「SDGs(持続可能な開発目標)」を踏まえ、当社の環境長期ビジョンの必要性や内容について議論しました。

CSR活動の歩み

社会からの期待に応えるために重点テーマへの取り組みを深化

ダイキンはグローバル企業グループとして急速に拡大し、これに伴って、社会からの要請と私たちが果たすべきCSR(企業の社会的責任)は重みを増しています。

私たちは、「グループ経営理念」を実践しながら、さまざまなステークホルダーの期待に応えてCSRを果たすべく努めています。

2002年

「経営の基本となる考え方」を「グループ経営理念」として策定

世界中のお客様から信頼され、また国内外の従業員が誇りを持って働けるグループを実現するために、「グループ経営理念」を策定しました。グループ全員が「経営の基本となる考え方」としてこれを共有して、従業員一人ひとりの考え・行動の拠り所としています。

ダイキン工業をはじめグループ各社の経営方針や経営計画は、この経営理念に沿って策定しており、この経営理念を体現することが、真のグローバルエクセレントカンパニーに近づくことだと考えています。

「グループ経営理念」(CSR理念)

2005年

ステークホルダーへの責任に対するダイキングループの考え方を明示

ダイキングループのCSRとは、「グループ経営理念」を実践する事業活動を行い、さまざまなステークホルダーの期待に応えながら社会的責任を果たしていくことである、との考えを明示しました。

「CSRの考え方」(CSR理念)

2008年

事業計画やステークホルダーへの影響を考慮して重点テーマを設定

空調機器とフッ素化学の世界的なメーカーとしての特性・事業計画を考慮して、「環境」「品質・CS(顧客満足)」「人材」「社会貢献」の4分野を重点テーマと定めました。

2011年〜2015年

戦略経営計画「FUSION15」にもとづいてCSR活動を積極的に推進

社会から求められていることを踏まえながら、2011年度からスタートした戦略経営計画「FUSION15」に織り込みました。

CSR行動計画2020

2016年〜

戦略経営計画「FUSION20」に合わせて重点テーマを見直し

「FUSION20」の策定に合わせて改めてマテリアリティを見直し、企業と社会双方の持続可能な発展に向けた「価値提供のCSR」として「環境」「新価値創造」「顧客満足」「人材」の4テーマと、「基盤的CSR」として5テーマを定めました。

CSRと経営戦略

CSR・環境
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